例えばこれがあるだけで実は使いやすくなってた事

昔、電子マネーについてこんなことを書きました。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20040823/p1
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050806/p1
少なくとも自分が利用している範囲でいうと、電子マネーWebmoneyEdyについて、まだ使うのに敷居があるなぁと思っていました。
これらは、クレカことクレジットカードがないと、本当の意味での有用な使い方はまだできない印象がありました。


クレカがない場合、Webmoneyは例えば近所のコンビニまで出向いて、Famiポート経由で現金支払い、そしてようやくプリペイド番号にありつけました。
また、Edyも同様コンビニに出向いて入金したり(しかもチャージできないコンビニ店もある)、専用の入金用端末のある場所まで行かないと入金できないのが普通の使い方でした。


ところがいつの間に世の中は進んだのか。
Webmoneyはオンラインで、クレカではなく銀行のオンラインバンキングから入金できるようになっていました。
http://www.webmoney.jp/guide/buy.html
一時的に利用できなかったようですが、11/1から再開したようです。自分の使っている三菱東京UFJダイレクトからでも、オンラインで入金できるようになっていました。すばらしい。


Edyも、各種銀行の口座から、オンラインバンキングで入金というかチャージできるようになっています。
三菱東京UFJの場合、FOMAではiアプリのケータイアプリバンキングをとりあえずダウンロードし、そこから入金するらしいです。
らしいです。
らしいです・・・。
http://www.bk.mufg.jp/appli/top.html
本アプリは契約番号10桁のお客さま(旧UFJダイレクト含む)はご利用いただけません。
おめさ!そっただことあるけぇぇぇぇ!!!!
モロ撃沈。
過去の経営統合時に統合しきれなかったひずみが、こういう形で顧客を追い出しますか・・・。


あと一歩及ばず、というところですな。

※追記(08/02/08):
上記の少し後、直接電話で問い合わせてみたところ・・・やっぱ無理だそうです。
今度のシステム完全統合で、もしかしたらできるようになる可能性はある、だそうな。