ニュータイプ!?ICOMAICA

タッチ!タッチ!ここにタッチ!

先月終わりの11月25日から、JR東海でようやくtoicaが始まりました。
いわゆるICカードというやつで、プリペイドとしても定期券としても使用可能だそうです。
http://toica.jr-central.co.jp/index.html
改札口でタッチするだけで通過できるようになるってのも、従来との大きな差異の一つですな。
何年か前、定期券を鞄に入れただけでも通過可能とかいうような報道を見たことがある気がしますが。あまり、遠隔では認識できない種類のICを採用したんですかね。読み取り部に「タッチしてくれ」と、やらしくくどく書いています。まいっちんぐ


で、ちょうど今月で定期券が切れましたので、toicaなやつにしてみました。本日の画像。
窓口で買ったのですが、とりあえずは従来の定期券でもtoica定期でも選べるようです。ただし、toica定期は従来の定期券より分厚いため、ガチャコンと自動改札の切符入れ口(?)を通す事はできません。
なんか表面の印刷文字、ちょっとこすったら消えそうな感じもしますが、どうなんでしょうか。
それから、定期入れの中に、他のICチップ内蔵カードと近接や接触させても大丈夫なんですかねぇ。誤読みとかなんか色々ありうるんでしょうか?


で、最後に何が言いたいかっていうと。
駅員、人の名前を間違えんな
ってことですよ。何でわしの苗字がDOSUKOI氏と同じになっとんねん。
用紙に書いて渡して作ってもらったのに、何で間違えんねん。
そんなにわしの字汚かった!?っていうか汚かった!?っていうか汚かった!?
どれだけシステム化進めようと、人為的なミスは残りうる、ってことのいい例ですな。