妙なTOICA拿捕

帰宅中。
いざかえらんと、意気揚々TOICAを駅員側の改札にかざす私。
ピンポーン!係員のところへ何某
かざす際、TOICA定期は定期入れから出してあるので、社員証の誤認識ではない*1
もう一度トラーイ。
ピンp(以下略
駅員のもとへ運ぶと、なぜかものすごく投げやり気味に「どうされましたか?」と。
おまいは3m以下の目の前で起きたことを見とらんのか?何のためにおるんだこいつわ。


原因究明のため、何かの装置にかけてもらうと、曰く
「あなた入ったまま出てないでしょう?」
はぁ?何ですか?
口調からして、いきなりキセル呼ばわりっぽいですよ?えぇ、はっきりとは言いませんでしたがね。


装置での解析結果からするに、どうやら朝の出社時、改札を出た形跡が残っていないらしい。
しかし、このわたくし。
誓って、意図的にキセルをするような事はしていません。
TOICA定期と間違えて社員証をかざす事はあっても。*2
過去定期券を使って、JRの勝川駅から大阪の杉本町まで行ったときでさえ、きっちり乗り越し料金で精算しましたとも。杉本町の駅員、勝川駅探しに躍起でしたとも。*3
何より、出勤の時間的状況を調べてもらえれば、キセルなんぞしていられないのは明らかだし、メリットは何もない。


恐らく原因は、朝改札を抜けた時が混雑時だったせいだと思われます。
前の人が改札を抜けた、直後に私が通ったのでしょう。
・・・正直な話、そのような、前の人の直後に改札を通るような動きをした覚えは、全くないのですが。
他に考えられる原因は・・・。何らかの記録不可ミスってこともありえますね。
いずれにせよ、通常の用途で自然に使っていて起こったことですから。TOICAの欠陥から起因することは間違いないでしょう。
そして結果として、改札未通過の記録を過信した駅員から、とてもとても不愉快な思いをさせられたという事も間違いありません。疑わしきは被告人の利益に、とはよく言ったものです。
JR東海さんよ、遅れ気味のTOICA導入で、焦ったんと違いますか?


グチグチ書いてはおりますが、こうしてピックアップしておくことはとても大切だと思うのです。

*1:参考:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20061207/p1

*2:IC付きの社員証のためか、かざすと速攻で閉まる。

*3:ごめんね、そのときに駅員さん。