そして使ってみた

昨日勝手に盛り上がったtioca定期。
勿論本日使わなければ出勤できません。


夜更かしして眠い眼をこすりながら、自動改札にタッチ!
(定期入れに入れたまま、裏面でタッチ)
ピピピピピ!
一回戦、敗北!
力ずくで通過はしましたが、一応駅員のおっちゃんとこに持っていくと・・・
「ちょっとタッチの仕方が悪かったね!」*1
ごめんなおっちゃん!今度はやさしくタッチするよ!(*´Д`*)*2


次の挑戦は、鶴舞駅に到着後の改札口。
出てくる人が多いので、改札が閉じるとものすごく迷惑・・・ドキドキしながらタッチ!
(定期入れに入れたまま、表面をタッチ)
ピピピピピ!二回戦、敗北!
ククク・・・あまり私を怒らせないほうがいい・・・。
駅員のとこへ持っていき、その場はとりあえず通過。


そんな訳で、何が悪いのかを帰り際勝手にテスツ。
定期入れに入れたまま、というだけで認識されないというのはまずなさそう。つまり、toica以外の内容物のどれかが誤認識の原因。
定期入れに挟んであるもので、誤認識に関係していそうなもの。
1.学生時代の学生証(磁気の帯がついていて、扉の開錠に使った)
2.テレカ
3.地下鉄のユリカ
4.会社の身分証明カード(最新式に変わり、裏側にICのモジュールみたいのがはっつけてある?こういう感じの→http://www.mdis.co.jp/misty/ic_card/image/standard9.jpg
5.DOSUKOI氏の相撲部時代の名刺


まぁ、大抵3か4だと予想できます。大穴5番。

身分証明カードのみを抜いた場合

帰りに鶴舞駅でトライ。定期入れを裏面からタッチ!
結果は・・・無事認識。
いきなり当たりか!?ということで、念のため他の場合もトライ

ユリカのみを抜いた場合

勝川でトライ。
結果・・・
ピピピピピピ!


誤認識原因は会社の身分証明カード・・・お前か・・・。
改札口通過の際、toicaを抜き出してタッチすりゃええってのはそうなんですが。
それじゃ、toicaの特長の一つである、スッとタッチするだけでスピーディに通過、ってのがやや意味なくね?今までの定期と同じじゃね?

なんだかなぁ・・・。

*1:きっと、社内のtoica研修でもタッチ、タッチ言われながら教わった違いない。想像するとちょっと愉快である。

*2:現実としては、私はあまりの眠さでものすごく不快な顔をしていたのは間違いない。