そこはかとなくFF7をやるかな

最近はFinalFantasy VIIのリプレイ中。
噂で、サガフロンティアのCDを使うとエアリスを生かしたままプレイできるらしい、ということを知って。ゴールドソーサーのデートイベントより前ならば、裏技が可能である、ということも頭に入れておきつつ。


サガフロンティアなんざ今買えば中古で2000円もしないだろう、いつでも買える、とか考えながら、上記イベント前まで進める。
しかし、なかなか買いに行く暇がなかった。やむを得ず、リミット技を色々なキャラに覚えさせ、ストーリーの進行をしないで楽しむ。
場所はニブル山の5本のパイプの付近。より高いレベルのリミット技を覚えるには、多くの敵に止めを刺す→5匹ずつ敵が出る組み合わせが2通りある。あるレベルのもう一つのリミット技を覚えるには、始めに覚える方のリミット技を使いまくる→リジェネしつつ、ドラゴンの火炎放射を受けたり攻撃をかばったりしていれば程なくリミット技が使える。こういう訳で、この場所が結構効率が良かったと。*1
(中略)
サガフロンティアのCDがようやく買えた頃、全員のリミット技(究極除く)を覚える。クラウドLv65。ドラゴンから盗んだ金の腕輪85個(売った分含めると100個超えそう)。


で、裏技をやってみる。
地形がバグり、アイシクルロッジ一帯まで移動できることを利用し、イベントを飛ばすらしい。ちなみに、チョコボチョコボファーム付近から乗ると、適当なバグり方が起こりやすいと思う。
・・・マテヨ。
イベントを飛ばすということは、取れないアイテムがいくつかできるということでは?
9年は前に買った攻略本を取り出し、調べる。*2
・・・やはり・・・。少なくとも、古代種の神殿のアイテムは手に入らない。痛いのはマテリア。へんか、ラッキー、そして何よりバハムートが手に入らない=マスター召喚は無理。クジャタはどうなんだろう?


まだやってないから後に修正するかもしれないけれど、妄想含めて以下記述。
この裏技の要は、エアリスをPTから外した状態でエアリス死去イベントをを通り越し、DISC2へ移る事にある。デートイベントを越すと、自動的にエアリスをPTから外すことは不可能になり、そのまま死去されるため、そのイベントより前でないと実行は不可能である。
では、アイシクルエリアへ移動してから、どこまで戻れるか。多分・・・忘らるる都かなぁ?アイシクルエリア側から逆走して、どこまで戻れるか、かなぁ。(試したら修正するかもしれない)
古代種の神殿へは、キーストーンを持っている状態でのイベントで自動的に入るみたいだから、多分この裏技ではどうあがいても入れないのかな?つまりアイテムはとれない。
マテリアだけでも全部揃えられたらなぁ。今の所唯一の希望は、ボーンビレッジで、上記取れないマテリアが掘れないか?ということでしょうか。多分無理だろうなぁ・・・。プログラムされてないような気がものすごくします。


こう考えると、マテリアをとるかエアリス生存を取るか・・・。一長一短になってしまうかもしれない。解決策はないものかなぁ・・・某Replay以外で。

※追記(6/14):

上記逆走ですが、予想通りでした。眠りの森まで戻ったら、もう一度都には戻れない。ルナ・ハープがないせい?
でも、クジャタはDISC2に行った後取得可能でした。
それから、ジェノバ・LIFEと、エアリスPT入れたまま戦闘したら、普通に倒すところまでは進みました。
その直後の、画面が真っ黒でセリフが出てくるイベントでハングりました。チョト、コワイゾ。

※追記(6/23):

ハイウィンド入手後、エアリスPTに入れた状態で古代種の神殿に行くと・・・橋を渡ろうとするとキャラが透明になり、歩くような画面の動きになった後ハングりました。PTにエアリスがいるかいないかでイベント分岐してんのか・・・。

※追記(6/29):

エアリスがPTにいるまま、クラウドに再会しにミディールへ突入し・・・ティファが治療所につっこんで行ったそのままハングりました。
我ながら、すっげートロトロ進んでるな・・・。

※追記(6/29):

コレルのヒュージマテリア奪取ではエアリス原因のハングなし。ただし、イベント時のセリフはシド以外一人分のみ。なぜか列車に追いつけなくて焦ってましたが・・・。左右交互を3回セットで早く押す方法はなかなか良かったです。
コンドルフォートは・・・もう終わってしまったので不明。


PS2でやっているせいか、ポリゴンキャラの動きがカクカク。処理落ち?
PS2の方が性能いいはずなのにねぇ。


エアリスがPTにいても、クラウド記憶復活イベントはハングなく超えました。
その後少しだけ面白いことを見つけましたが後日談。

※追記(6/30):

面白いかと思いましたが大したことではありませんでした・・・。
6/23に、古代種の神殿に入ってすぐの橋で、エアリスがPTにいる状態だとハングする、ということを書きました。これは、PT内にいるならば2番目でも3番目でもハングします。
しかし、もっと細かく分類すると・・・エアリスがいてかつ、クラウドがPTにいない状態だとハングする、ということのようです。
クラウドが復活後、クラウドとエアリスが同時にPTにいる状態で古代種の神殿に入ると、通常一番始めにエアリスが古代種の神殿に入ったとき起こるイベント(ここ・・・古代種の神殿・・・とか言うヤツ)が起こりました。これを利用して神殿にはいれんか・・・とか妄想しましたが、神殿そのものがない訳で。あったとしてもキーストーンがない訳で。ダメダメですね。

※追記(7/6):

今回は、エアリス生存がどうとかいう話ではないのですが・・・。
普通にチョコボ育てて遊んでたりしています。
で、山・川チョコボらについてなのですが。山・川チョコボは、評価のランク(捕まえる場所)さえ正しければ、後は速攻でカラブの実でカップリングさせれば山・川がそれぞれ生まれました。
んで、黒い山川チョコボですが。山・川チョコボペアでカップリングできるようになっても、生まれない。何回やっても生まれない。ググってみると、山と川チョコボを組み合わせればどんな実でもいい、という解説が多くありますが・・・実は、チョコボレースでどちらかがレースランクA以上でないとダメなのかもしれません。両方チョコボレースランクCのままで何回か試しましたが、山か川チョコボしか生まれません。運が悪いだけかもしれませんが。でも、片方ランクA、片方ランクBまで上げたら、一発で山川チョコボが生まれました。

※追記(7/7):

さらにチョコボ話。海チョコボですが、カップリングさせる片方だけ(評価のランクがAの方を)レースランクAにしても、3回ほど試して生まれませんでした。
その後、カップリングさせる両方ともをレースランクAにしたらば、一発で海チョコボが生まれました。
この辺が山川チョコボと違う点なのか、それとも、レースランクがより高い方が、クオリティの高いチョコボが生まれる確率が高いのか?いずれにせよ、レースランクをAには上げた方が生まれやすそうです。

*1:トラインとマジックハンマーを覚えておくと楽かもしれない。前者は雑魚的一掃、後者はMP回復。

*2:我ながら物持ちが良い。