真・Google Map

というかGoogle Earth
http://earth.google.com/
Google Mapのみ単独で抽出し、アプリ化したようなブツです。


先日、興味本位でまず使わないだろうGoogleデスクトップ検索をインストしたばかりだというのに。益々レジストリ汚濁の事と思います。早々。


ダウンロードページに
・I'm good. Download GoogleEarth.exe
・I'm pretty sure I'm good. Download GoogleEarth.exe
・I'm feeling lucky. Download GoogleEarth.exe
って三箇所ボタンあるけど何なんだろう・・・。ソースのアドレス的には同じだし。アレか?アメリカンジョークってやつか?やられたゼHAHAHAHA!!!


で。EarthはMapとは違い、拡大した部分の衛星写真データをstreaming転送してきて表示するようです。地球を拡大すると、しばらくたって詳細部分がきれいになってきます。
つまり・・・カタカナで言うと、一番大きい地球状態の画像から始まり、それを拡大してみると、直後は単にその画像のデジタルズーミングになるだけですが、次第にプログレッシブに鮮明に見えてきます。
その倍率の範囲内でどんどん鮮明になりますが、最大にまで鮮明になったかどうかはstreaming**%となっている所を見れば分かります。90%も超えれば大分鮮明。


地球儀みたいに、グルグル地球が回せる。回りっぱなしにできる。おもすれー。
恐ろしく速く逆回転する地球。スーパーマンを思い出す。


Google mapよりも、もっと多くの場所が見れるのかなぁ。同じデータベース?
常にデータ蓄積してるだろうから、その辺は不明。


3Dオブジェクトをフルに使うようで、グラボも結構性能が良くないとダメみたいです。
つーか、遊んでる最中既に2回ほどハングしました。名古屋のへんとカイロのへんでした。Earthだけ止まればいいものの、XPにもかかわらずOSごとハングしていました。ハード的なエラーっぽいです。
と書いてたらハングりがやがった。バグフィックス頑張ってください。
スペックに問題があるかもしれない。
一応テキトーに書いておこう。
Celeron 1.1GHzメモリ512MBRADEON9600SERIES



・・・自由の女神見てみたらば。


明らかにGoogle Mapとは違いますね。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050422#p1
犯人はお前だ!なぜなら影の向きが違う!

ちなみに、高度情報が入っていると、斜めから見て3D表示になるらしいので、少しワクワクしながら試してみましたが・・・自由の女神はペチャンコなままでした。ショックぅ。


・・・マタハングった・・・けどやめられない。
うは・・・PlaceMark消えちゃいました。
やや速い動きをさせながら、カーソルを何か変に動かすとハングりやすい・・・のかなぁ。
ナイアガラの滝、デフォルトで入ってる赤いマーキングポイント間違ってるし。そこ、陸地ですがな・・・?


いかんなぁ・・・遊んでばっかりで。
おっ!サマワ陸上自衛隊駐屯地発見!(反省してない)
31°16'00.** N 45°14'34.**(右上の辺りにサマワ市街地)


ギザのピラミッド発見。
29°58'33.** N 31°07'53.**
Tilt downして視点斜めにすると・・・立った!!クララが立った!!!
微妙な立ち方・・・そしてポリゴンの頂点と写真のピラミッドの頂点が一致していないため、ヤバいことになってますが。
スフィンクスって結構離れてるんですね。3つピラミッドが映るようにして、少し下にずらすと出てきます。そして残念ながら立ちません。


立つと言えば、富士山が面白いという話なので見てみる。
・・・Fusiyama
ま、いっか・・・。


すごいなー・・・。
バチカンコロッセオもトレビの泉もそこそこはっきり見える。
ピサ・・・の斜塔はあんまりだなー。43°43'22.** N 10°23'44.** E

逆に、地球上が冗談じゃなくどこでも見れてしまう、っていうのは恐ろしいですな・・・。


さて。本当にこれで最後にしとこう。
ナスカ。14°49'13.** S 75°07'03.** W
でかい地上絵らしいのは、この左上。でも・・・アンテナみたいな形ってのがよくわからんな・・・。
無作法にも線を引かせていただく!


赤いとこの線がわからんなー。間違えて解釈してるのかなー。
http://maps.google.com/maps?ll=-14.714985,-75.165539&spn=0.087547,0.116215&t=k&hl=ja
分かる方は教えてください・・・。
他の小さいほうの絵を探してみよう、という方は
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/1997Expedition/04/img/04photo80.jpg
を御参考にしてくださいませ。・・・ちょっと無理ぽいな、これは。


時間さえあれば、有名なオブジェクトを探してみるのも、宝探しのように楽しいものです。
これ使ってゲームできるなー。
ハイコレ読んだ人!検索せずに愛地球博会場を探してください!(配点30)


・・・ここまで書くのに、少なくとも10回は再起動しましたけどね。
ハングで。