arXi・ブー

論文をarXivにアップする際の壁。それはファイルの容量制限。
数値計算して大量に図のepsができ、全てのせようとすると引っかかる。
ちなみにその容量の制限は・・・
圧縮時に1MB以内。(.zipと.tar.gzが可)
解凍時に4MB以内。
それでも普通の2Dな図ばかりならば大抵大丈夫なんでしょう。
しかし、Mathematicaで作った3Dなepsをそのまま使おうとすると・・・一つでも㌧でもない容量になる。


一番最近アップしようとしたときは、非常にエロいことになりました。
当初、圧縮した状態で1.8MB程度。
まず始めにやるのはやはりepsのバージョン下げ。バージョンが高いとやたら容量がでかい。しかし、新しい機能を使っていた場合、バージョンを下げるとその辺りがおかしくなる。*1
頑張ってバージョンを下げたらば・・・圧縮して1.0?MB程度*2にはなったので、アップを試す。
・・・やっぱrejected
やむを得ず、Symbolに隠れて見えないエラーバーをみつけ、消しやすいものだけ消す。
なんとか1.0MB制限にひっかからなさそうな容量になったのでアップ。


・・・rejected
今度は解凍時の圧縮制限4MBに引っかかりました。なんか、900KBくらい超過してるらしいんですが・・・きつっ。
他に容量減らす方法がないかと思案。
よく見ると、論文内に使われていないeps発見。削除!700KB超過。
3Dの図が、昔のものの方がものすごく容量が少ないことに気づく。交換!Illustratorで下手にいじると、逆に容量が倍以上に増える謎。まだ150KB超過!
一つのepsにまとめられるけど、意味なく2つに分けていたepsを一つにまとめる!これだけでも少し容量節約。
まだ90KB超過・・・rejected。


後は・・・・一番やりたくない行為・・・・。
Symbolに隠れて見えないエラーバーを消す第二段!消しにくいもの・見つけにくいものもネチネチ探して消す・・・
(中略)
死にそうになりながら容量削減。ようやく容量制限解除達成か!?


レッツアップロード!
・・・rejected
ああん!?これ以上は無理だぞ!図を何個か削るハメになるのか!?
と思いきや、よく見るとエラーの原因がまた変わっていました。
「うはwwwwwTeXに含まれてないepsがあるwwwwww」(意訳)
色々いじっているときに、どっかへ移してしまったepsがあったらしい。
それを含めてようやくアップロード完了。


なんといいますか。
もう少し容量制限ゆるめてくれないですかねぇ。英語で言うなら
BO SU KE TE !
これでよし。

*1:3次元の絵を大量に貼り付ける必要があることが過去にありました。シャレにならんくらい重いから、なんとかならんかと思った結果、2D画像に落とし、それをeps内に貼り付けることにしました。しかし・・・バージョンを落としたら、2D化した画像が消滅しましたorz

*2:正規表現