Google Earthネタ2

飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って

珍しく四日連続書き。


昔、Google Earthが公開された頃、普通の人が探してみそうなものを色々見てみました。
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050629


先日見つけたGoogle Earthネタ。写真に、空飛ぶ車が写っているらしい。
見てみると・・・↓
http://maps.google.com/?t=k&ll=-32.011915,115.786403&spn=0.002784,0.003691&t=k
確かに・・・飛んでいるように見えますね。こういうネタ大好き。
この場所はどこかということで、カメラを引いてみると・・・オーストラリアの「左下」の辺のようです。


これは一体なんだろう?ということで、かなり具体的に調査した人のページがありまして、こちらです。↓
http://www.theregister.co.uk/2006/01/25/flying_car_launch_site/
「二台並んだ車じゃないか?」「いや、地面にあいた穴だろう?」「違うよ、ハリーポッターが休暇を取ってるんだよ」*1と色々リストされています。
そして、実地調査の写真数枚。空飛ぶ車があった場所は・・・全く「何の変哲もない場所」ですね。
うーむ。
太陽光線が平行光線だとすると、車と影の大きさって一致しそうなもんですよねぇ。ものすごく一致してますよねぇ・・・。影の方向も、近くの木から判断すると不自然ではないし。
うん!飛んでる!飛んでるよこの車!YES!


写真そのものを過信するのもどうかなとは思いますけれど・・・。
例えば、以前D氏に教えてもらった、日本の、とあるビル地帯の写真。よくよく見ると、ビルが変にずれてくっついていたんですよね。
それがどこであったのかはD氏に聞かないと思い出せないところですが、必ずしもうまく合成できていない場合もあらんということですね。
今回の場合は、写真のズレじゃちょっと説明できないですが。



ものすごい量の衛星写真があると思うので、変な写真はもっともっとありそうですね。
正直、Googleが砂漠のど真ん中にウォーリー隠していても不思議ではない。
そういう遊びやりそうだね、しかし。


上記飛んでる車説明ページの下の方にあるように、興味深い話は色々あるみたいですね。AREA51関連やら、日本だと原爆ドームがギリギリ写らないようになっているとか↓
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=en&q=%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E5%8C%BA%E5%A4%A7%E6%89%8B%E7%94%BA1%E4%B8%81%E7%9B%AE&t=k&ll=34.395012,132.454176&spn=0.021672,0.047035&t=k
真ん中に川の分かれ目があって、ちょうど分かれ目の所に橋がありますね?その橋を渡った右下です。橋を渡った右上は市民球場で、その左下です。全く見えません。

*1:ハリポタ全く見たことないんですが・・・。空飛ぶ車ってのがあるんですかね?