どうでもいい思い出し話

大学受験の時、代ゼミかどこかがやっていた、各大学対応のサテライトゼミみたいなものを受けた。
世間知らずな私は、(確か)B判出ていたT工大のゼミを受けた。


英語の問題を解き、その後解説の形式。
文章内容はなぜかは知らないけれども日本史で、本能寺の変での出来事がつらつらと記述してあった。
暗殺間際に織田信長が発した言葉は
"This is it!!"
と書いてあり、その文を訳す設問があった。


解答時間が終わり、答え合わせ。
私が速攻書いた答えは「もはやこれまでか!」
その問題の模範解答も「もはやこれまでか!」
一字一句違わない答えに、一緒に来ていた同級生に爆笑されました。


そんな彼はT工大合格。
私は後期で地元大学合格。
どうみてももはやこれまでです。本当にありがとうございました。




コレだけ見ると意外と何でもないようですが、テストの答えで"This is it!!"から、訳を「もはやこれまでか!」って書くの、結構勇気がいるものです。