ライ○扉ショック

うーーーーん。
あまりに私的な感情がこもるため、公平性に大きく問題のある内容になりそうなので(普段からそういう傾向ありますが、特にこの話は)書かなかったのですが・・・。


ものすごく個人的な気分としては・・・いい気味の部類です・・・。
なぜならば、元々某エモンが好きではなかったから。はっきり言うと嫌いです。人間的にも、そのやり方も。
去年の衆議院選挙でも、「抵抗勢力」亀井さんにぶつけられたとき・・・政策的には支持したくない亀井さんの方応援しちゃいましたからね。それくらい好きではないです。


新聞読んでいても大抵、人間的には嫌いだけれども、そのやり方は先駆的だ、とか評価してる内容が多いですよねぇ・・・。
それでも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060123-00000008-san-pol
こういう風に一括りに若者の期待の星、みたいに語られると(しかも武部に)それは言いすぎだろうと感じます。*1
偉そうなことを書くと、自分とは真逆な美学を持ってる人なんだ、と感じます。決まりごとを見て、その決まりごとから予想される無難な行動を取る人か。それとも、性善説を悪用したような、法律ギリギリの不文律的な所に踏み込んだ行動を取る人か。
今回は踏み込みすぎたようですがネ。


win-winの関係って言いますけどねぇ・・・。
実はそのwinが独りよがりだったり、実は局所的なものだったりしてないですかねぇ。某ラジオ局乗っ取りでの、ラジオ局社員の反応をどう思ったんですかね。
考え方が古いから相手を「説得する」。自分は悪くない。こんなような考え方の首相もどこかにいましたね。その辺を共感したんですかねぇ・・・今は他人事もいいとこのようですが。


と、ちょうど今さっき違法性認識メールを地検がゲットしたみたいですね。
これを境に地道な企業になるか・・・一面に載った(良い意味でも悪い意味でも)知名度を逆利用して株価を上げるか。
私が何を書いた所で株価はピクリともしません。今後も生暖かい目で見守ります。
<○> <○>
ジー・・・・・




※追記:
来ちゃったね、たいふぉ。

*1:まだ若者だ、多分