思い出したようにセンター英語

そいや先日のセンター英語の問題で、コンビニなんかに置かれるドリンクの話題がありましたね。
確か、昔はジュースやらコーラ(だったっけ)が主な陳列物でよく売れていたのに、いつの間にか時代は変遷し、ジュース系の売り上げは徐々に減り、お茶の売り上げがどんどん伸びていっている、って話。
そう言われてみるとそうだよなぁ。今時のコンビニに陳列されてる、両開きのでっかいドリンクコーナーをみると・・・。果物系ジュースやら健康飲料は、棚のある一列のうち、縦半分くらいしか占めてない。逆に、お茶系飲料はといえば、ものすごく多種多様な銘柄のお茶が、棚の縦一列にぎっしり埋まってる。
見てると、新製品やら季節限定ものも、お茶の方が多いですね。

ちょっと前は、昭和前半の人たちに言わせてみると、「お茶を店で買って飲むなんて・・・」っていう感覚があったみたいですね。でも、買って飲んでみると、意外においしかったようで。だんだんと「お茶を店で買う」という行為が、自然と受け入れられてきたということですね。


問題の文章ごときに、ふと時代の流れを気づかされたって話。