携帯のバッテリー交換

一年ほど前に機種変更した、FOMAP902i
ここのところバッテリーの調子が悪く、一日もたないこともしばしばありました。
もしかすると、バッテリーの寿命?ということで、DoCoMoショップにお世話になりに行きました。

ショップに着き、装置にかけてもらうこと約10分。
出てきたレシートみたいな紙の、最後の一行。不良品
ああん?ワレんとこはお客にこんな不良品売りつけるのか?金なんぞ払わんからな!とは別に思ってませんでしたが、結果的には電池は無償交換となりました。
なんだかよく分かりませんが、充電しながら携帯を操作するような、負荷の大きい使い方を頻繁にすると、電池が膨らむそうです。確かに、私の電池は新しいものと比べると、ぷくっと膨れていました。
で、こういう現象が起きている場合は、無償で交換してくれるそうです。P902iだけなんだろうか。

また、次に再びバッテリーが膨らんだとき、次もただで交換してくれるのか?という意味合いのことを聞いてみたつもりでしたが、意味合いがよく通じず、その返答はよく分かりませんでした。
ま、いっか。そのときはそのとき。

追記(07/03/12)

最近になって、新聞などでこの事項が書かれ始めましたね。
詳細はお近くのドコモショップのおねーさんへお尋ねください。
おっさんやおにーさんだったとしても責任は取りません。