結構散々

欲しい仕様の再構築Knoppixは完成しました。
しかもその後、Knoppix3.8で再構築完成だったのを、5でまた一から再構築しました。
5の再構築の際ifort入れようとしたら、なぜかパーミッション関係エラーが出てインストできず。
ちょっとむかついたので、3.8で再構築したもののバックアップから、ライセンス・プログラム類を全てコピーしました。動いてるから多分大丈夫。


だがしかし。折角の久々連休だってのに。
1.玄箱の調子が悪そうだからバックアップ取ろうとして、rsyncをかけた。
転送先を間違えたので、誤転送先のファイルを消したつもりが、なぜか/にある/binや/etcが消えてしまった。
再び起動することはないでしょう。もう戻れないあの頃へトリップしたい。


2.http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060723/p1で完成させたPentium Dマシンが逝った。
一ヶ月くらい、FFXIもせずに放置していたPC
Knoppix 5が起動するかどうかの検証で、何回か起動させてはシャットダウンさせた後。
主電源は切ったままで通電(裏の電源スイッチはオン)しておき、そっとしておいたらば突然
ンバチンッ
みたいな音が。なぁに?(´ω`)と思いそのPCを一瞥すると・・・
白煙
あわててコンセントケーブル引っこ抜きしたものの、久々に漂ういやーんな香り。
余った電源なんぞがあれば原因究明もできるのですが、そうそううまくPen4・Dマシンの電源なんぞ余ってません。他PCのを取り外すのは超めんどいし、事故が連なるといやだしなぁ・・・。
恐らく、逝ったのはツクモ仕様の例の電源のみ。と信じて、代わりを買ってこよう・・・。


あーもー嫌だなぁ・・・。