おNEW携帯

何このDoCoMo缶

持っていた携帯がP506iCで、以前TVで見た某大手IT(とは名ばかりの)企業社長(現タイーホ)が使っていたものと同じ型であったため、非常に気分を害して変更することにしました。
勿論、それだけではないんですけどね。料金プランがmovaFOMA統一され、パケット料金はFOMAの方が割安だし、movaの利点は今やエリアの広さぐらいじゃないのか(しかも、勿論FOMAはどんどん追いつく)ということですので、変更するのも一興。また、トルカとかいうものに少し興味を持ってみたなどの複合要因で、機種変更するに至った訳であります。


今回新たに買えた機種は・・・FOMAP902i(シルバー)
なんか表面付け替えられるのが面白いし、音楽が聴けるらしいし*1、歴代Pを使っているし、というあたりが選択要因です。
機種変更は、深い意味なくDoCoMoショップでするのが常です。鶴舞駅前のDoCoMoショップが消滅したため(参考:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20050606 上飯田に行ったらしい。んなアホな。)、鶴舞から通う身でなんとか行き着けそうなのは、桜山にあるDoCoMoショップのみです。自転車でひぃこら向かいます。


とりあえず向かって料金見積もり。某カカクコムにて2万円程度の料金であることを見たため、3万円だけ持って突入。
実際の料金。29600円。
えぇ。ヒヤヒヤでしたとも。しかし話には続きがありまして、私の欲しいP902iの「シルバー」は品切れでした。ピンクいのも品切れだったらしい。
入荷日を聞くと次の日ということでしたので、予約してその日は退散しました。
次の日。予定通り機種変更完了。特記する事は特になし。


しかし、おねーさんから色々小話は聞きました。上記、現時点でのmovaの利点然り。
まず、トルカ。非接触でクーポンやチラシみたいなものを取れるものらしい?ちょっと使ってみたいものだということで、現時点で使える店舗はどういうところがあるのか聞いて見ました。
名古屋はないそうです。
東京本店でチェーンしているところならあるかもしれない、ということでしたが、イマイチ不確かな感じでした。
それから、Felicaへのチャージをクレカや店舗以外、例えば銀行口座から使う、みたいなのはまだないらしいですね?しかも、チャージできる店舗とできない店舗があって不確かな所もあるとか。
後、ナンバーポータビリティのことも聞いてみました。秋に開始ということは知ってましたが、メール機能が超重視される昨今、メアドも番号と一緒に持っていけるかどうかっていうのは大きい事ですよね。回答としては、「@より左を引き継ぐ、程度は可能かもしれないけれど、ドメインはやっぱり無理ではないか?」と言う感じでした。「それって、あんまり意味ないですよねぇ?」と言ってみたところ、なんかおねぇさんらウケてました(´・ω・`)


P902iそのものですが・・・実は、あんまりよく使い方を分かっていません。てへ!
慣れてないということを念頭に不便な気持ちになっているのは
・「ー」のボタン位置が変わっちゃった・・・。
・あ、い、う、・・・の逆、つまり、う、い、あ・・・と戻るボタンの配置が変わって慣れないとなぁ、と。
・ワンタッチオープンはいいんですが、ワンタッチで最大オープンして、もう少し閉じたオープンで固定する角度がないですね?昔のmovaのワンタッチオープンのやつにはあったと思うんですが。
・なんだかんだ言って結構使っていた、P506iCのタッチホイール(?)が恋しい。
・SDカード口のカバーがいただけない。すぐぶっ千切れそうな上、閉めにくい。


色々機能がついているので、使い方を探すのが大変ですよ。500ページ以上ある説明書を隅々まで読むとでも思ってはいまいな、DoCoMoよ。
未だに、旧携帯から赤外線転送したメールを再振り分けすることができていない今日この頃であります。


あ、movaでは研究室の中まで電波届きませんでしたが、届くようになりました。残り三週間で強制退出ですがね。

*1:もっとも、iPod nanoを持っている時点で不要さはバリバリですが。携帯への音楽転送、iTunesが使えるらしいね?