疲れた時の食べ物の苦言

なぜだか知らないけど度々仕事が忙しい私。
係の中でも飛び抜けて残業時間が多い。
仕事をそんなに断らないってのと要領が悪いってのがあると思うんですが、ならそれはそれで仕事の要領の良い人に割り振ってくれんかね、ホント。
今も、某有名対人上下輸送機器を2箇所に、某100箇所以上施設点検の精算の締め切りに追わて、肩が
ゴリッゴリ
に凝って死にそうになっているところでございます。
小学生の頃、肩たたき券なるものを発行したり、普通に肩を揉んでくれと親に頼まれたりしたとき、肩こりってなぁに?おいしいの?よくわかんなぁいと思っていたもんですが、こんな辛いもんだとはね・・・。大人の味ですな。
慢性的なものですぐには治らないし、漫然と後頭部がもやっとする苦痛に耐えながらも別に病気でもないから仕事休めないしその状態で仕事しないといけないし・・・拷問なんだね、肩こりって。


で、相変わらず頻繁に帰りが遅いもので、晩飯はどっかで買ってくることになる訳ですね。
定食屋だとか、通勤の行き来上近いすき家 黒川北店だとかなか卯 黒川店だとかに頼る訳ですよ。
しかしこの2店舗のすき家なか卯も、なっかなかのクセのあるお店でして。
結構な逸話に出会って余計疲れることがよくあるんですよ。

なか卯での話

さて、頭もやっとするしさっさと飯持ち帰って帰ろう、と入店。食券の購入。
大体1000円分くらい買ってカウンターへ。
・・・なんか店員の挙動が明らかにおかしい。挙動不審。
簡単にいうと、初心者のアレ。そうか・・・新しいバイトさんか・・・。
とりあえずどんぶりと、サラダのしそドレッシングを告げる。
少し遅れて入った客も注文を告げる。


結構な時間待っていると、右のお客さんにどんぶりを提出。
ふむ、先に注文した方ね・・・と何か文句を言われている
どうやら、出されたものが違うらしい。まぁそれくらいはよくあるだろう。お盆を引っ込める店員。
調理場に引っ込んで・・・10分は経っただろうか・・・長いだろ!
そして再度ノロノロと客に出されるお盆・・・が。なんかまたもや頼んだものと違っていたらしい。
諦めて食べ始めるお客。


そして調理場に引っ込み、次の作成にかかる。(多分)
待つこと10分くらいだろうか・・・。少し遅れて入ってきたお客がしびれを切らす。
「おい兄ちゃん、まだできんのかいな。もうええわ!」
返金も受け取らずに帰るおっさん。まぁ気持ちは分かる。


いい加減諦めの表情で待つ自分。まぁ次だから、と自分を慰めつつ。さらに何分か後。
カウンターの目の前で、持ち帰り用のビニール袋を広げ(普段は調理場側で袋を広げていたはずだが)、どんぶりとサラダを用意しつつ、そろそろとしそとごまドレッシングの両方を並べて私に見せる其奴。
・・・・・・・・は?
あーあーあー・・・そういうことね・・・。
注文した種類忘れたなら、とっとと聞いてこいやぁぁぁぁぁぁ!!!!
勿論他にも待っているお客がいた訳なんだけど、先に品物もらって帰るのに、これ程後味の悪い思いをするのもねーな。


調理場の奥のほうに、100%以上の確率で人の気配があったんだけど、時間外だからか全っ然フォローする気なし。
いじめなのか?

すき家での話

メニュー豊富でかつ、メガ盛りが結構お得だと思っているのでそこそこ使っている私。
せっかくメニューが豊富なので、順繰りに頼んでみたりする訳で。
ある日、ねぎ玉牛丼を頼んでみた。
これはつまり、ねぎ盛りの上にをぱかっと割って乗せて食べるアレだ。


先述の通り、すき家に到達する頃には頭がクラクラしている状態の私なので、出された品物を受け取ると、とりあえず割り箸を袋に突っ込んで速攻帰る訳です。
が・・・リビングでどんぶりを取り出し・・・ショッキング。卵がない。
うーーーーーーーー。着替えてくつろぎ始めた所でどうしようか迷ったが、力を振り絞ってもう一度店まで戻ることに。
店に再度帰還し「すみません、ねぎ玉注文したんですけど、卵が入ってなかったんですが」とさっきの店員に告げる。
ものすごく、ハッとした顔をするバイト店員。
そもそもがなんか、ベラベラくっちゃべりながら品物準備してる時点でどうかと思ったがな。



で・・・昨日。
久々に順繰りでねぎ玉牛丼を頼んでみた。
くどいが、ねぎ盛りの上にをぱかっと割って乗せて食べるアレだ。


帰宅。
袋の中身を出す。
卵がない。
いい加減どつくぞアホ店員。
もう今回は諦めた。店に文句を言うこともしない。
だがねぎ玉牛丼、てめーはダメだ。


同じ客でたまたま頼んだ2回も間違えるってことは、確率的に日本全国で見ると、相当数の出し忘れねぎ玉の卵が余っているのではないだろうか。
単品で50円儲かるわけだな、すき家は。
ん?牛丼メガ盛り610円か。卵単品50円、ネギ単品60円。計720円。土合成したものと10円しか差がないのか・・・。
10円を卵保証金として支払えば、確実に出てくるんだろうか。10円で店員の気を引く努力をせなかんとはな。


もしかすると、どんぶりと一緒にサラダを頼んだので、袋に詰めたパックの数から勘違いした可能性も認めるが、
ならそれはそれでミスを誘発するすき家の構造的欠陥だろう。
どんなバイト店員でも間違った品物が出されないようなしくみを本部で考えるべきだ。
もしくはPDCAで改善せいや


強盗対策も必要だが、今、卵を確実に入れる仕組みも必要ではなかろうか。
                        ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^