いまさら知った

新職場で使う、赤外線マウスの動作が、非常に悪い。
解像度のせいでもあろうけど、マウスを動かす机上の状態の悪さもありそう。ふる〜い木の机を、白い紙で雑に覆ってあるだけなのだ。
仕事の性質上、マウスの動きが悪いのは致命的なので、解決法の一つとしてマウスパッドを買いに大須へやってきた。


時間もあったので、ちょっと第一アメ横をぶらぶらと歩いてみた。
相も変わらずゴッタMIXな店並び。電気器具店。誰が買うか分からないような家電店。防犯カメラ店。自分が小学生の頃からある中古器具店。その向かいでは中国人らしい店員が、仕事もせずベラベラベラベラと雑談をかわす。
そして、今や珍しい側になってしまった電子パーツ店の奥に・・・なんか展示なのか店なのか分からないスペースがあるぞ?


たくさんある透明なカギ付きショーケースの中に、なんとも統一感のない商品がそれぞれに入れられている。
商品の種類は色々。トレカ系。電気機器系。女の子雑貨系。ゲーセンのプライズ品。言ってみれば、今の大須商店街の縮図のようだ。(食い物はないけれど)
置いてあるチラシを見ると、これはどうもレンタルBOXとかいうものらしい。
ネットで調べてみると、発祥したのはもう、一昔っぽい。ただ、大須では新しいのかもしれない。
1人3ケースまで、1ヶ月単位で借りられる。値段はショーケースの高さに依存し、2〜3000円。


場代に加え、売り上げからは10%を手数料として取られる。
10%引かれた売り上げの残りが、少なくとも上記2〜3000円を超えないと、赤字のようです。
うーん。トレカとか雑貨とか、1つ250円単位のものが置いてあるショーケース、黒出るんかなぁ・・・?
小さな店舗を大量に用意して貸し出して、売り場を運営代行する形式は、ちょっとネットオークションを彷彿とさせる。勿論、売値は固定だけども。


うーん。ただ、ここの店の場合は、若干店の位置取りが悪いかも。
こういうものは、ネットオークションのように、多数の雑多な人の目に触れてナンボのような気もするけど・・・どうなんでしょ?