ネットショップでぼやき

数年前から、ネットショップで日用品を買っています。
買い始めは会社の同僚からのオススメでした。
ケンコーコムで買うと、たまにポイント10倍とかがあってかなりお得だから使ってみいや!しかも2000円以上で送料無料やで!(関西弁)」*1


なるほどその通り。
日用品というのは普通のスーパーで常に並んでいるが、「こだわりの商品を使っている」だとか、「いつも使っているからこれの詰め替え液が欲しいのに・・・でも、置いてない!」ということが結構ある。
その場合、スーパー巡りをすることになる。
その点、ネットショップなら商品の品揃えは抜群だし、送料無料ともなればスーパー巡りの時間が省けて便利この上ない。


買い始めから1年後くらい。
その頃、日々胡麻麦茶をコンビニで買っては職場で飲み、買い忘れては「午前中飲むものねーな」ということを続けていた。
そんなに飲み続ける習慣ができるものとは思っていなかったので毎度1本ずつ買っていたのだが・・・さすがに年単位で飲み続けることができているとなると、大量購入で安く上げるべきだろう。
ネットショップだと、24本入りはどこが一番安いかな・・・と探してみると、当時LOHACOが一番安い、と出た。
職場でお世話になりますアスクルのお店ということで信頼感もあるし、速攻買いましたよ。
・・・・・・・と?ケンコーコムで買っていた日用品もこっちのが安くない?
慌てていくつかの店舗を比べてみると・・・LOHACO安いな!Tポイントもつくということで乗り換えました


そして今。
身近な人物から猛烈プッシュを受けたのが・・・なんとヨドバシカメラ
何より送料無料!歯ブラシ一本でも!
それだけじゃなく、LOHACOだと若干物足りなかった品揃えは十分!
ポイント考慮に入れると単価もなんと最安のものが多い!





てなわけで、日々ヨドバシで日用品を買うようになったのでした。
ところがこないだ。
お盆前くらいに頼んだ商品が1週間経っても届かない。
日用品くらいすぐ揃わないと、たまったもんじゃない。


お盆だから入荷が遅れているのかな?でもお盆明けて二日経つのに入荷確認もない。
とりあえずヨドバシに電話。3商品注文したうち、1品が入荷確認できていないとのこと。
仕方ないので、揃っている2品だけ送付して欲しいと依頼、受け取る。



・・・・そして2週間以上経過。
残りの1品のステータスは入荷確認中のまま。
なんじゃそらと品物を見てみると・・・(販売終了商品)とか。もしやと思い、同じ名前で商品検索をすると・・・モデルチェンジしてもうすぐ発売じゃん。
そうなのね。旧商品で発注かけているからメーカーももう出荷見込みがない、という無機質な回答のまま、オレは放置されていたと言うわけだ。


はあ。
ネットショップの弊害といいますか。
ロングテールで利益を追求する代わり、きめ細かい対応は期待できないって訳なのね。
百円台の風呂洗い洗剤で2週間待たされて、東京に2回電話かけて電話賃払って・・・っつーか罠だなコレ!差し引き単価損してるよなコレ!!!!


同じ商品で型変更とかあったら一斉連絡入れるとかできんもんなのかね。
手間と人件費考えたら、消費者にデメリット押し付けたほうがお得ですよね。
合掌。

*1:今は1900円みたいね。