ストレス解消の努力を

ふあー・・・。
新職場に異動してからというもの。
好きで移った職場といえど、息を抜くときがなければやはりしんどい。
もっと本読みたい。
もっと学会誌や論文読みたいし思考したい。
ドローン触ってみたい。
旅にも出たい。
O氏につられて始めたモンハンやりたいし、FFのやつもやりたい。
そいや、FFは12までしかクリアしてないなぁ。PS3はFF13のために買ったのに。


とまぁそんな欲求もりもりなのだけどできん。
昨日、ようやく果たせた欲求の一つが下記本の読み終え。9月ぶりなんだね。

雑学帝王500 (中経の文庫)

雑学帝王500 (中経の文庫)

完全に趣味の世界。トリビア系な本。
やっぱり脳汁出ますよねー。ねー!
なんとなく、本の最後の方の書き振りが単調になってたような気もするけど・・・それはそれとして。


ということでなるほどう的な面白かった概略。
全体的に面白かったから、あくまで個人的にだけど。
・貨幣は、額面価格の20倍までしか使えない。つまり1万円を100円玉100枚では買えない。根拠は「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条」らしい。へぇー法貨として通用しなくなるんだってさ。(店が拒否しなければOK)
・木が成長しても、枝の高さは元の位置と変わらない。
・消しゴムの紙ケースは、汚れ防止のためではなく、成分の可塑剤のせいで他のプラスチック製品が溶けないようにするため。パクマンさん、妖怪ナニトケテンジャイは実在しました!
・パーセント記号%は、perentがP℃(Cの上に○)と略され、さらに℃(Cの上に○)と略されたのが走り書きで変形した。
・卍は六画。
・これは本書の本当の項目とは違うけれど・・・硫化水素が腐った卵のような臭い・腐乱臭というけれど、卵の白身部分の含硫アミノ酸を加熱すると、分解されて硫化水素がちゃんと発生するらしい。
・悩殺は、悩まして殺すからではない。「殺」は、笑殺・黙殺・忙殺のように、上の文字の意味を強調する意味での助字。
・ナイス(nice)の語源はラテン語のnescire。nes+scire=知る+ではない=知らない。要するにi don't know.nice!
フリーマーケットのフリーは虫のノミ(flea)。
・手を思いっきり広げて、手の甲を見る。親指の付け根にできた三角のくぼみの名前は「解剖学的嗅ぎタバコ入れ」。
以上。
明るくナイス!ナイス!言ってるのが実は「知らん!知らん!」言ってるのかと思うと、なんか笑えますな。