MacBook Air開封政策

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20110104/p1
で買ったMacBook Airを、ようやく開封する気になりました。
開封しなかったのはサガ2の他、よくやるように本体カバー・液晶カバー・キーボードカバーを買ってきてからにしよう、と思っていたからです。
ところがMac初手の自分は、Apple用品が多く置いてある店を知らない。Mac先駆者のDUN氏に聞いてみても「最近Mac用品を店頭で買ったことがない」との返事。

カバー探し

仕方なく、仕事後とりあえず栄Apple Storeへ。
ざっと2Fを探してみるも・・・MacBook Pro用のものしか見当たらない。
店員さんに聞いてみるも、やはり現品は置いてないそうな。本体を入れるケースなら、少し前に置いていたそうですが。


てことで、第1アメ横ツクモに移動。一応少し、Appleスペースがある。
探してみると・・・液晶カバーとキーボードカバーを発見!が、キーボードカバーの方はどうやら、11インチのものには使えないとの店員コメント。一度探してみたとき、11インチ用のはELECOM製でもなかったそうな。
ちなみに、GoodWillにはAppleスペースっぽいところはないみたい。


ことの顛末をDUN氏に伝えると・・・「個人的にはなくてもいいんじゃないかと思う」ですと。
・・・まぁねぇ。

やっと開封

晩飯を食ったら爆睡したので、午前3時30分頃開封
じょーん・・・・
うわっ、なつかし!そうか、高校のとき、ドイツ人高校生とメール交換で使わされてたパソコンがMacだったっけ。ディスプレイ一体型の白黒画面Mac


とりあえず個人情報を入れて、無線LANアクセスだけできるようにして。
・・・えーと。
ショートカットが全然わからないので、慣れないことこの上ない。
・・・と。ほう。
ほうほう。
ほう!
何この気の利いたタッチパッド!超使いやすい!
ユーティリティもなかなかお揃いで。
ヤバイなMac。惚れそう。


・・・操作感はともかく、何しよう。

で、まずやったこと

iTunesの起動の早さに驚愕した
Windows版、うんこ。即効移行する予定。
ていうか、Mac自体起動早いよ。早すぎるよ。
SSDWindows起動したことないけど、それにしても早いんじゃないだろうか。


Safariで遊ぶ
タッチパッドの使い勝手とで、使いやすさがパねぇっす。


・ターミナルを出してみた
あー・・・これは・・・LinuxっていうかUnixっていうか。
Macってそういうものなんだ。fstabどこ?


Microsoft Remote Desktop Connection Client for Mac 2.1.0を導入
今までのメインマシンも普通に使うので、MacからWindowsに接続できるRemote Desktopをインストール。Officeって書いてあるけど、今のところ無料で使えてる?
Microsoft、こんなんも作ってるんだなぁ。


てことで、この辺で寝ます。