TVでWebブラウジング

Mamboo!堕天録クッション

多忙の極みながら引っ越した後、うちのWoooには次のような機材が取り付けられました。
PS2
・Set Top Box
Wii


PS2はアパートの頃から持ってたものですが、それ以外はすべて新参ものですね。Woooも含めて。
で、今回個人的にちょっと気にしてみたいのは、
Web閲覧機能
なんです。
世の中この10年で、Webから情報を手に入れることが増えました。情報提供側も、とりあえずWeb上に情報提供しておけば広告費も割安だし、興味をもってくれる層にターゲットを絞って情報を渡せるしと結構いいことずくめです。
ところがこのWeb閲覧を行う上でのユーザーインターフェイスってのがなかなかなもんで。大抵の前提はPC、今の若者だと携帯からの閲覧ってことになりますでしょうね。
実際、チラッと情報を調べたいだけなのに、イチイチPC起動するのもめんどいし時間かかるし。
携帯で調べるにも、PC閲覧用に作られてるサイトしか存在しないと情報得られないし。ちょっと閉店時間見たいだけなのに、Flash使ってたりサイトの形崩れてたりとんでもない店舗リストを延々とめくらなきゃいけなかったり。そこで無駄にパケ代かかったり。
iPhoneならまだしも、まだまだ使いづらいと思うんですよねー。


それはともかく、今自分のWoooの周りに付いている機器・機能として、Web閲覧が可能な機器は3種類ありまして。これらで使い易いものがないもんかなぁ、と探ってみるわけです。

Wooo自身のWeb閲覧機能

Woooにはインターネット閲覧機能・ってかブラウザと、いわゆるアクトビラがついてます。アクトビラってのは要はVOD。有線LAN接続。
こいつのブラウザはすごいですよー。
まず、ページの読み込みが異様に遅い。読み込んでからページを構成するのにも時間くってんじゃないだろうか。
そしてポインタ。ご丁寧に画面左上端っこに表示される。知る限り、ポインタを動かす手段は、リモコンの十字キーのみ。ポインタ動作は、十字キーを押し続けると、カッカッカッカカカカカカカカーーーーーーーーーーって感じにだんだん早くなる方式。ポケコンで作ったゲームかお前は。
これを使って、例えばYahoo!トップみたいにリンク先が沢山あるページのブラウジングなんかしたくねぇ。マジで。
文字の入力も・・・まず入力フォームにポインタを合わせるのに一苦労。で、文字入力モードの起動が遅い。キーボード式の入力と携帯式の入力がある。携帯式の入力ならまだマシだけど、そもそもリモコンがでかくてスムーズな入力は無理。
コナミのサイトをブラウズしてみたら、Flash表示は無理だわフレームはボロボロだわ、もう無理ぽです。


こんなん使ってたら、開いてる店も全部閉まっちまいます。時間がもったいない。
ボツ。


一応確認君によると、
Mozilla/5.0 (Standard; NF34SW/1.1; like Gecko) NetFront/3.4 InettvBrowser/2.2C (000087;IP03-01;0100;0000)
らしい。

Set Top Box

新しい住まいに入ったら着いてきた、結構謎な箱。
MADE IN KOREAで、品名はNET VOD SET TOP BOXとか書いてある。正式名がこれかは分からん。
株式会社ネオ?有線LAN接続。箱の正面にWindowsロゴが入ってるが、これは一体何を意味するのか・・・。


こいつも要はVOD箱で、Woooのブラウザ機能より優れている点としては、ワイヤレスキーボード(トラックボール付き)がついているとこ。
やっぱりキーボードのインターフェイスってのは優秀で、今後何年もこの入力機器の形が変わらないだろうと言われているように、こいつらがついているだけで相当使いやすさはアップする。
後、CATVっぽくリモコンもついてくる。このリモコン側にもブラウザに関係したボタンがついているので、両方使う必要があるのでちょっとめんどい。


てことで使ってみる。起動は20秒くらい。
LANケーブルをつながなかったときのエラーメッセージ見るとIEみたいね。
Woooと同様、コナミのページを開いてみると・・・。
埋め込まれている動画オブジェクトを見てみると・・・wmp9のロゴが・・・。再生はできたので、一応よしとしたい。
問題発生。ドラマニXGのページを開こうと思ったら、Flashが出てこない。これ以上進めない。ボツ。
仕方ないのでYahoo!でも見てみよう・・・と、やたらページ遷移が遅い。バックも遅い。
ニコニコ動画を試しに開いてみると、ログイン画面が表示できない。うーん。


確認君を見てみると、
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE Windows NT; HYUNDAIINDEX-1.2)
と。そうか、Windows CE入ってんだなぁ。IE専用のWindows機なのね。キーボードにWinボタンあるけど無反応なのがちょっと寂しい。


キー入力がしやすいのはいいんだけど、イチイチキーボードと専用リモコンを取り出すのが若干めんどくさいかも。
後、非常に個人的な話。LANコンセントが1つしかないんです。Hub使うとまたコンセント食うし、ケーブルがうじゃっとなるし。
となるとWoooかSet Top Boxどちらかにケーブルを差し込んでおくことになりますが・・・Woooのブラウザは使いませんが、AVネットワーク機能は結構使うようになりました。
したがって、Set Top Boxに常時LANケーブルをつないでないので、いざ使おうとするとかなりの手間が発生するという。

Wii

ご存知WiiWifi接続で快適。
初期のWiiにブラウザ機能はついていませんが、「インターネットチャンネル」というものが、WiiショッピングチャンネルWiiチャンネルで、無料で手に入ります。


起動はWiiの起動時間+手動操作いくらかなので多少手間は食いますが、上記Set Top Boxよりは早いと思います。起動時にOperaって表示されてるんでOperaなんですね。
で、これが意外に使い易いんですよ。


ブラウザの画面操作としては、
・Aボタンがクリック
・+-ボタンで、表示領域を拡大縮小できる。
・画面スクロールは、Wiiコントローラ裏のトリガーを押しながら引っ張ると・・・。
てな感じで、新感覚ながら個人的には好きです。リンク文字までポインタ持って行くのに、全くストレス感じないし。


文字の入力ですが、いわゆるソフトウェアキーボードになります。
これをWiiコントローラで触るとなるとどうかなぁ〜?と当初思いましたが、これまた意外。個人的にはそれ程ストレスが無い。レーザーポインタぽくソフトウェアキーボードを指差す感じで、結構滑らかです。元々自分が、指一本でもキーボード入力に影響がない人だからかもしれません。


で、肝心のブラウザ機能。
ドラマニのページにあるFlashは一応動いてました。ただ、新規Windowの呼び出しがうまくいかないらしく、SHOP LISTが出てきませんでした。
ニコニコ動画は・・・ログインはできました。しかし、再生ページでプレイヤーが表示されず残念。


で、確認くんは
Opera/9.30 (Nintendo Wii; U; ; 3642; ja)
とな。


現実、開店時間やら、映画の上映時間調べたりするくらいなら、大分重宝してます。




全体的に。
WebのPC閲覧が前提になってるから、ブラウザ機能だけうまくモジュール化しても、操作性が損なわれて損しちゃってますね。
結局ぶっちゃけ、iPhoneがええなぁ・・・。