久々に取り出したDS

あー・・・やっとこさクリアした。

前回
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20110104/p1
最後にチラッと書きましたが、O氏に借りてDS版のサガ2秘法伝説やってました。
年末29日に始めて、年末年始行事のスキを見つつクリアしてました。GB版以来だし、まぁとにかく即効クリアできればいいや、という意図の進め方。
すなわち・・・モンスター図鑑的なものは相手にしない、宝の取り逃しやサブイベントの見逃しも気にしない。
GB版とのシステム的な違いに新感触を色々感じながらも、なかなか楽しめました。


武器の強さが何に依存していて・・・のような依存化・数値明示化は、分かりやすかったですね。
敵のエンカウントはフィールドキャラクター接触時に変更されていましたが、即効クリアだけしたい身にとっては敵を避けれるのがありがたかったですね。
しかし、宝の中身の安全が分かるのはなんというか・・・ヌルすぎる気もしましたが。


GB版の感動をもう一度ということで、七支刀のゲットを狙ってみました。
最後のあの辺で敵をいくらか倒してセーブ→リセット。はにわ、意外とすぐに出ますね。まともに戦闘して勝つ気はなかったので、波動砲でバニシュです。
結果、運良く?2匹目でゲット!


・・・が。最終防衛システムで使ったところ。
力メインの人間、すばやさが低いせいで、全っ然あたらない。空振り連発。
運良く連携に当たったときは必中なのか、2000程度ダメージ与えてた気もしますが・・・最終防衛システム、そんなに戦闘に余裕がなかったので結局使わず。エクスカリバーばっかでした。
めがみって、GB版でも離脱したっけなぁ?


・・・やりこみ要素?
放置。GB版のふいいいいいいんきをもっかい味わいたかっただけなのよ。