最近まとめて買いに行ったもの

iPod nanoケース

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20090913/p1
で買った5thのiPod nano
同時にSimplismのシリコンケースも買いました・・・が。
数カ月前から、タッチホイール部分の回転がものすごくきかなくなり。
強めにタッチするようにしていたら・・・一ヶ月くらい前。ついに。
破れました。
1年絶たずに敗れたよ、Simplism。


と、愚痴りつつも今回また、同じSimplismを再購入。シリコンカバーの部分だけ使って、他はポイ。なんか勿体無いけどしょうが無い。

単4電池

いや、もとい。
Bluetoothキーボードがメイン。それ用のバッテリーとして買ったのでした。
ネットショップで買ったキーボードはコレ。

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

リュウド アールボードフォーケイタイRBK-2100BTJ Ver.2.1(Bluetooth HID、JIS配列) RBK-2100BTJ

一応目的は、先日http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100812/p1買い増した携帯電話、F-06Bで使うためなのです。タッチのソフトキーボードが頼りないので、長らく文章を打つときなんかに有効ではないかと期待しつつ、です。
このキーボード、コンパクトに二つ折りにできるわ、携帯置き用の台もコンパクトに織り込まれてるわ、ケースついてるわでなかなか豪勢です。まぁ、価格も\8,000超えと豪勢で、庶民の財布をど爆撃してくれましたが。


文字入力は分かると思いますが、それ以外の携帯キーとキーボードキーとの対応関係は、っと。
携帯            キーボード
決定キー(中心の丸キー)→Enterキー
上下左右キー      →上下左右キー
左上MENUキー      →F1(fn+1)
右上カメラキー     →F2(fn+2)
左下メールキー     →F3(fn+3)
右下iモードキー     →F4(fn+4)
てな感じですね。
印象的には・・・
▽ESCキーがもっとでかけりゃいいのに。丸くてちっこくて、頻繁に使いたいのに押しにくすぎる。欠点かと。
▽間違い押しがなんか多い。
▽携帯キーとの対応がたまに分からない。結局イラッとして携帯自身を触る。
jigブラウザ使ってみました。十字キーでのスクロールは、結構使いやすくていんじゃない??って思ったら・・・カーソルをリンクに合わせてEnterキーを押しても、ページ移動ができない。fn使ってもMENUを広げられない。・・・相性微妙。


あまり期待して、買わない方がいいかもね?

シュレッダー

ネットショッピングでよく宅急便を使います。
が、荷物の個人情報の在り方のひどいことひどいこと。
荷物のダンボールに、住所氏名が書いてあるだけならともかく携帯電話番号もきっちり印刷してくれてるわ、ダンボール内の伝票にも住所氏名がきっちり印刷されてるわ。
そのままゴミ箱に捨ててたんじゃ、あっという間に架空請求でも送られてきそう。


てことで。
いちいち手で小さくちぎって捨てるのがいい加減めんどくさくなったので、シュレッダーを買いました。
こちら。

名駅ビックカメラで探してみたところ・・・\2,000というお手頃価格かつ、2*100mmと、他のに比べてかなり細断してくれるのが気に入りました。一般的な大きさの文字印刷なら、きっちり分解して読めなくしてくれます。
大量に明細が出てくる訳でもないので、手動でOKだし。
これは結構、満足な買い物でした。


・・・名駅ビックカメラ、シュレッダーがよほど売れないのか。
4Fで店員に聞く→1Fにあると言われ、探す→1Fフロア案内にもきっちりシュレッダーって書いてあるのでかなり探す→ない→店員に聞く→3Fに行きましたよ→かなりイラッとしながらも発見。
てな具合。マイナー商品バカにすんなよ!

※15/02/17追記:
その後間もなく、厚めのものをシュレッドしたらハンドル回転部が崩壊。ギヤ部がぶっ壊れた模様。
買いなおして現在も使用はするも、数ヶ月で葉書の厚みはシュレッド無理になった。ハンドル回転部根っこがガタガタいって空回りする。だめだこりゃ。改良の余地あり。