小ネタふたつ

近頃はまた忙しく。
今月は久しぶりに、残業時間が取り決め上限いっぱいいっぱいになりそうです。
4月起案って何よ。


そういう時局になりますと、Weekdayの間はそこそこ元気いっぱいにはたらいくしているようでもあるのですが・・・。
土曜日。睡眠不足も相まって、「本当にビックリするほど」なんにもやる気が置きない訳ですね。
生活必需な動きは義務意識でやるのですが、趣味的なジャンルに属することを、全くやる気にならない。意欲が湧かないのです。lack of motivation.*1
この状態を何と呼ぼう。腑抜け化?ヘモジー化?いやいや、疲労に起因しているからちょっとニュアンス違うな。摩耗化?マモーか?


単純に自分の知らない内に疲労が溜まっているだけなので、こういうときは・・・
ひたすら寝る!
とにかく寝る!!
飯だけ食えるようにしといて寝る!!!
ちょっと前にも書きましたけどね。冗談のようですが、リアルに効きますよ、寝るってのは。
・・・あまり高齢になると、効かなくなるんだろうか・・・。


あ、どうでもいい話が長くなった。

小ネタその1

iPod nano用のイヤホン蛾ぶっ壊れた。
結構経験する方も多いでしょうけど、L側だけ音が出ない症状。L側のコードを捻ったりすると、たまに音が出る。


中学高校くらいのときは、この症状出てもかなり我慢して聞いてたもんだけど、社会人なので速攻買い換えるのだ。うはははは!バカめ昔の自分!!


で、イヤホン選びにどこ行こうか考えてみた訳だけど・・・。
別にそんなにいい耳持ってないので、2000円くらいので十分。5000円以上するイヤホンなんていらない。だから、どこの店で買おうが構わない。*2


ところが。
唯一のこだわりは、イヤホンケーブルのLとRで長さが違うこと。L側が短く、R側が長いほうがいい。iPod nanoを左胸ポケットに入れるので、その方がコードの納まりが良い。
・・・今少ないんですよねー、そういうイヤホン。


店棚のイヤホンを一つ一つひっくり返してみると、2000円単位のも5000円以上のものも、ひたすらLR長さが同じもの。「コード:Y型」とか書いてある。
じゃあ、LとRで長さが違うコードは何型を探せばいいんだろう?
ざーーーーっと探して、棚一番下段、左端にやっと、唯一発見したLとRで長さが違うイヤホン。
裏っ返してみると・・・「コード:U型」
はぁ!?U型!?Y型だってコード緩めりゃU字の型に見えるだろ!?
この分かりにくい型のネーミングはなんとかならんのかね。


ちなみに、U型は1品しか置いていなかったという・・・。
選択の余地ねーなオイ。

小ネタその2

給料日が来たので、スマホ三菱東京UFJ銀行のページを開いた。
すると、いつもと違うアイコンが・・・。
スマートフォン向けアプリダウンロード」
こっこれは・・・・キタカーーー!?!?


思えばiモード時代のアプリは良かった。
ログインパスワード要らないし、Edyへの入金もできた。
こ・これが復活するのか!?


早速ダウンロード!
あちこちに、セキュリティー関連の注意文字列が散りばめてあるのが目に付く。端末紛失関連、フィッシング関連。
喜び勇んで起動してみると・・・何だか雲行きが怪しい。
端末認証的なものはなく、普通に契約番号とパスワード入力画面がある。しかもパスワード入力ボックスをタゲると、始めは数字入力キーボード。イチイチ手動切り替えかよ。
もしパスワードが、大文字小文字数字混ぜてあると、相当めんどくさい。


何とかログインすると、いきなり残高が表示される。まぁ、それはいい。
しかし、入出金履歴を表示させるための通信時間が・・・普通にwebでやった場合と変わらない。むしろ、それより遅い気もする。
入出金履歴から始めの画面に戻るのに、ハードウェアの戻るボタンが使えない。
履歴表示も最大200件で、それ以上はブラウザで見るしかない。


・・・アレッ!?機能それだけ!?
Edy入金はもとより、振込・振替もできない。
それらは結局、普通にブラウザを呼び出して行う。
しかも、再ログインが必要。


なんつーか・・・
じゃあいらねぇよこのアプリ!
と言わざるを得ない。
いや、普通に評価してそう思う。
ブラウザからのアクセス以上に、便利になる点がない気がしますよ、コレ。


あえて言おう・・・作り直しであると。。。

*1:たまに英語使わないと、相当忘れてる。

*2:そりゃ、ノイズキャンセラついれてばさすがに違い分かるけど・・・通勤程度じゃオーバースペックだなぁ・・・。