rsyncの--deleteオプション

がうまく働かない・・・in Vine2.6r4。
バックアップを取るために、深く考えずルートディレクトリをコピーしときゃいいんだろ!な!?という感じで
rsync (オプション略) / /(バックアップの場所)/
というコマンドをcrondにかけてあります。(NFSマウントをバックアップしないために、--excludeもしてありますが)


なんですが・・・どうにも、--deleteオプションがうまく働いてないようなんですよねぇ。
もっと単純な、深い階層で
rsync (オプション略) /home/hoge/test/ /(バックアップの場所)/home/hoge/test/
はうまくいっている(送信元で消したファイルは、rsyncすると送信先でも消える)ようなんですが、さすがに「/」のバックアップは無茶があったのかなぁ。うまくいっている、とはいっても、頻繁にchownが許可されていない、とかエラーがでまくりですが。rootで実行してるんだけどなぁ・・・ダメなの?


・・・よく分からん。
rsync (オプション略) /home/ /(バックアップの場所)/home/
だと、/home/hoge/内にあるファイルがちゃんと同期されて消えない・・・。
rsync (オプション略) /home/hoge/ /(バックアップの場所)/home/hoge/
だと消える。--deleteのみに、recursiveが働いてないぽいのかなぁ・・・と思ったら、そうでもないなぁ。/home/hoge/から/mnt/(略)/home/hoge/への同期はとれるみたい。
すると、/home/を指定するのがダメっぽいのかなぁ。わかんね。どなたか初心者に愛の手を・・・。