いよいよ限界、ですか・・・?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000003-cnet-sci
ハードディスクの小型化の限界である、というより、モチベーションの意味で限界、ということでしょうか。
フラッシュメモリの方が優勢になる容量になってしまえば、開発コストが見合わないものになる。小さくするほど儲からなくなるというジレンマ。
つまり、それでも開発を進めるのは物好きでしかない、と。


読んだ限り、フラッシュメモリの方が開発余地がありそうですね。
大学のS先生(お世話になっております)の講義で昔、磁化の方向を90度回転させて、プラッタの容量を増やす、ということをお聞きしましたが・・・これが、記事中の「垂直磁気記録」とやらなんでしょーか。


三者的に見て、面白いことになってますねぇ・・・。