マスキング処理

なんやかやの事情で、特に今年は風邪をひかんように気をつけようとしている。
そもそも自分は扁桃腺が腫れやすいし、自分の向かいの席のヤロウがマスクなしにベクショイベクショイ顔を背けることなくやりやがるし*1
てことで、今年はできるだけ仕事に行くときは、マスクをしている。


昨今コンビニやら薬局やらドンキやらの店舗に行くと、非常に色々な種類の使い捨てマスクが並んでいる。
7枚入りのやつなんかは毎日使う身としては非常にありがたく、重宝している。
鼻をきっちり覆える立体型のものが流行らしく、さらに、安いものであっても、鼻の上部にスキマが空かないようワイヤー的なものが入っているものが多い。建築設計職場にいた頃におしゃべりなおっさんが、「マスクの鼻の上のスキマから、結局空気がたくさん入ってきてしまっている」と言っていたのを思い出す。


ところが安かろう悪かろうとは言ったもので、時折非常にイラっとくるマスクがある。
長時間つけていると、マスクの鼻に当たっている部分が毛羽立ってくるのだ。
これがはっきり言って不愉快。
鼻の頭が毛羽立てば、常にムズムズモヤモヤして、むずがゆさに腹が立つ。
鼻の下が毛羽立てば、鼻毛出てないのに鼻毛が出ているような感触でムズムズし、掻き毟りたくなる。
毛羽立ちをはさみで切ってやろうとやってみたこともあったが、効果はあまりなかった。


てことで、個人的な覚書として、良かったマスク・むず痒かったマスクを書いておこうと思う。
(アフィろうかと思ったけど、使い捨てマスクって意外にも該当品が出てこないのよ)
勿論あくまで個人的な使用感です。
2/5:ここまで書いてきて・・・もしかして、不織布ってタイプを選べばいいだけなのだろうか・・・。
3/6:もしや、ひげが伸びてきて、チクチクとマスクに当たるせいで毛羽立つのでは!?と思って髭剃り前後で比べたけど・・・毛羽立つものは毛羽立ちました。
3/10:そうそう、毛羽立ちに敏感な原因の一つに、私の面の皮が薄いせいもあると思います。肌弱いしねえ。


良かったマスク

・SHIROHATO「エアークリーンマスク」プリーツタイプ

品番SPM-7PM。一枚ずつ個別包装されているこだわりよう。
こだわっているだけあって、長時間つけていても毛羽立たない。安定していた。

・styleONE「不織布マスク」レギュラーサイズ

やっすいなーと思って期待してなかったけど、良いですね。
とりあえず1日つけて仕事してましたが、毛羽立たないです。
何枚か使って、若干表面がこすれてきた日もありましたが、イライラモゾモゾするほどではありませんでした。

・川本産業株式会社「立体力 不織布マスク7」レギュラーサイズ

パステルブルー。少し薬品ぽいにおいがする。
けど、何枚か使って毛羽立ちもなく良好です・・・と思ったら1/22少しだけ毛羽立ってかゆかった。
始め気にしてなかったけど、鏡で自分見たら色が結構目立つかも。

興和株式会社「三次元マスク」ふつうサイズ

ワイヤーの入っている鼻当て部に、裏表が明示されている。
これはほとんど毛羽立ちなしで大丈夫でした。

興和株式会社ぴったりしっとり「快適マスク」お肌にしっとりやさしい内側ガーゼ仕立

もう更新やめようと思ったら、すごいのがあったので思わず追記15/06/24。
今のところ最強だと思う。
無精ひげ生えてても、しゃべりまくっても、鼻をかきむしることがない。
ガーゼ仕立てなので毛羽立たないのかな?

しまったな、どこで買ったんだコレ。

・株式会社裕源「やわらかな肌ざわり不織布マスク」ふつう 個別包装タイプ

いわゆる7&iマスク。
お試し中だけど、先述のように不織布タイプだからか結構良い。
若干毛羽立った感もあったけどかなりわずかで我慢できる程度。

NEW!(2019/2/6)アイリスオーヤマ株式会社「プリーツ型マスク」ふつう お徳用大容量タイプ60枚入り

なんか久々に見かけたので追記。

今今はこのマスクを使っています。もう、何年か継続中。
お徳用の割には花がムズムズすることがほとんどない。
たまに、表裏が分からなくなるね、このマスクに限らずか。いったん外した後、ポケットから出して裏表逆に装着すると・・・フィルター収集した雑菌オール鼻口へドーン!!!


あかんかったマスク

・株式会社白元「快適さわやかマスク」レギュラーサイズ

残念ながら二・三回、鼻毛出てないのに出てる状態になりましたね。
鼻の頭がモゾモゾして仕事の邪魔でしたとさ。
しかも大きさがちとでかすぎて、ややかっちょ悪かったかも。

・タマガワ術材株式会社「フィッティ 吸着分解マスクDX」ふつう

お試し中…だけど1枚目で既にダメだわぁ、コレ。
午前中で既に鼻の頭がムズムズモゾモゾして不快。
午後はもう、何回もマスクの位置直したりして不愉快。
1枚ずつ分けて袋に入ってるのに、イミネェ。

・タマガワ術材株式会社「フィッティ シルキータッチ7DAYSマスク」ふつう

「口元はシルクのような心地よい肌触り!」なのは始めだけ。
上の吸着分解マスクと同じで午後はもう、何回もマスクの位置直したりして不愉快。
1枚ずつ分けて袋に入ってるのに、イミネェ。

・株式会社アイ・エム・エイ販売、横井定株式会社製造「PM2.5対応フィルター入りマスク」ふつうサイズ大人用

100円ショップで買ったけど、ダメだったぁ・・・。
お昼くらいから鼻の辺りを掻き毟りまくってイライライライライライライライラ・・・。

ユニチャーム株式会社「超立体」ふつうサイズ

んー・・・・。
立体の鼻当て部外側が、裂けました。
そしてやや毛羽立ち。マシな方ではありましたが。

・大三株式会社「使いきりプリーツマスク」ふつうサイズ

これも一枚ずつ包装タイプ。
じゃけんどもじぇんじぇんダメね。
午前でもう鼻の頭の辺、もじゃもじゃね。毛羽立ちね。鼻削り取りたくなるね。

王子ネピア株式会社「nepia 鼻セレブマスク」

鼻セレブだし期待したんだけどなぁ・・・。
半日くらいで鼻の頭がもぞもぞしてきました。


まぁ、結果的に今年一度風邪は引いたのだがね。
気をつけていても、風邪を引くときは引く。長引かず良かったな、っと。

*1:ザケンナ