日常系ネタいくつか

うたた寝用毛布も買った。快適。

あんまり大きなネタも無いので適当に。

デジカメ死んだ

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100105
このときに買ったデジカメ。


ある日持ち出して、某ポンプ設置場所を上からのぞきこんだ所・・・見事に胸ポケットからデジカメがスルリ。
少しだけ溜まっていた雨水のなかにべチャリ。
業者の人に「大丈夫ですか?」とか聞かれながらも、涼しい顔でとりあえず拾いに行く。大丈夫なわけねーよ、防水仕様じゃねーのに。


引き揚げて日光にさらして乾かす。
レンズに内側に、小さな水滴がどうしても残る。
で、電源ON・・・液晶画面はとりあえ映る。
適当にシャッターをパチリ・・・と、とにかく真っ白な写真をゲット。
いくら乾かしても回復はなし、っと。完全に回路がイカレてる。CCDは大丈夫っぽいけど、保存の回路かどっかが短絡してんだろうか。


潔く諦めて、新しいデジカメ購入を検討。
今度は別の型の、防水仕様のを買おうかなぁ・・・とは考えたけども、壊れたデジカメは予備バッテリーも買ってしまったのがなんか勿体無い。
てことで結局、同じバッテリーが使える上位機種を購入ですわ。

たまたま壊れた機種の上位が出てたみたい。値段もまぁ1万程度だから、ダメージはそんなに感じない。


届いた箱の中身でちょっとアレ?っと思ったのは・・・バッテリーの充電器が、コンセントではなく、USB充電になってしまってたこと。デジカメの中にバッテリー入れっぱなしで充電する形式みたい。これが吉と出るか京都出るかは未知数です。


壊れたデジカメは、甥っ子のおもちゃとしてあげちゃいましたとさ。

パズルのパネルフレームない

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100719
先日甲府に行ったときに、県立美術館でパズルを衝動買いしました。ミレーの落ち穂拾い。
時間が空いた時を見つけて少しずつ組み上げ、結構前に完成しました。


で、まぁアートとして部屋にでも飾っとこうと思い、パネルフレームを探したわけですよ。
パスルに添付のハガキを見てみると・・・パネルフレーム5-Aとやらをお求めくださいとのこと。別に私はジグゾーマニアでもないので、「へ〜、そういう型の呼び名があるんだな」と不思議にも思わず、おもちゃ屋に行ってみました。
トイザらスに行ってみたところ・・・ない。5-B、5-D、5-Tとかいうのはあるのに、5-Aってのはない。
店員に探してもらってみたものの、やはり、ない。ハマったぁ〜・・・。


一応ネット上で検索してみたものの・・・Amazonにすらない。
ネルフレーム屋さんですら、特別受注ってどういうことよコレ。どんだけマイナーな型使ってんだよ、山梨県立美術館。


当たり前のように、「おもちゃ屋さんで探してね♪」と説明書きを入れてもらっても、困るというオハナシ。

ソファーカバー買ってみた

最近、意外とニトラーな自分がいる。
割と安くて、デザインも垢抜けている感じがとても良いです。


リビングに置いてあるソファー、ずっとこの1年間、掃除の時は水拭きしてたんですが・・・。
どうにも掃除の時間のうち、これを拭いている時間がかなり長い気がしてまして。
この時間短縮と、冬になるのをいい機会として、3人がけ+1人がけ用のソファーカバーを買うことにしました。


しかしまぁやっぱり、ちゃんとソファーの形になってるような汎用品はないですわね。
とりあえず買ったのは、1枚布のソファーカバー。上から乗せるだけ。
うーん。手すりのところがなんか、収まりが悪くてカッチョ悪い。
みんなどうしてんのかね、コレ。うまく折りたたみ込めるものなんかな?
うまく畳み込めたとしても、掃除の時もう一度たたみ込むのがめんどくさそうだなぁ。




・・・後、住友不動産販売株式会社のとかいうヤツのポスティング広告がウザい。
結構頻繁に投稿してきてしつこい。不快感しか示さない。イチイチ捨てるのがめんどいんだよパゲ。
モノを売る時があったとしても、絶対電話かけねぇよと思う今日この頃。