酒的トリビア

今回読み終えた本ですが・・・なんというか、読書的な本ではないです。
しかも買ったのは、恐らく半年は前です。
@コンビニ。
なんかの折にY氏が立ち寄ったコンビニで立ち読みした際、なんか惹かれて買った本。


お酒を飲みながら楽しむ雑学集
お酒のつまみ本
発行・販売/株式会社アントレックス
定価500円


・・・。
この本不思議なことに、Amazonの商品検索にひっかからない。
株式会社アントレックスのSWAT事業部・爽快・生活シリーズだということまで分かってるのに。
コンビニ直販だから、そもそも本屋で扱うようなものではないから、なんでしょう。


内容は、純粋にお酒雑学がメインです。
ぶっちゃけ酒を呑むのは好きなんですが・・・種類とか材料とか全然詳しくない。
この本読んで、初めてスコッチとバーボンの違いとか知ったよ。スコッチは泥炭で麦芽を燻蒸。バーボンはトウモロコシ原料。ブランデーはブドウなどの果実が原料で醸造・蒸留したもの、だからフルーティ。
他・・・いくつか内容をピックアップしても怒られないだろうか。
・ビールを急速に冷やすには、冷凍庫の氷の中に缶ビールをつっこみ、ドリルのように回転させる。
・世界で一番暑い首都は、ヒートアイランドのせいで東京かもしれない。
・ハトが歩くとき首をカクカク動かすのは、視界が広すぎるため。視界を固定させる。


本の終わりの方は、ほとんど酒と関係ないトリビアが続きます。
でも、トリビア好きならそこそこ夢中になれます。平均へぇは少なめかもしれないですが。