くそなげぇよ

あーもう。FF12
今年の4月頃に始めたんですよ。
遊ぶ時間がないながらも、夏にはクリアしようと進め。
中断しつつ、仕方ない、秋にはなんとか終わろうと目指し。
やべぇなんかおわらねぇぞと思いつつ、年末も年末、大晦日、めっさ時間を割いてやっとクリアしました。
このゲームのせいで、稲刈りはできないわ本は読めんわやろうと思ってたAndroidアプリ開発もできんわ年賀状はギリギリまで書けんわもう、色々と時間を無駄にした気がする。


何が時間かかるって、一番いかんのは、マップが広いくせに高速で移動するようなアイテムがない所だと思う。
てっきり、過去のFFのダッシューズみたいのがあるだろと思っていたのに。


それから、これは人のこだわりによるものだと思うけれど。
自分の場合、多少のめんどくささくらいはこなして、最強装備系は欲しいものだけ取って、クリアしたいなと思っている訳ですよ。これがまた間違いでしたわ。
最強装備の入手手段のアホさ加減が・・・FF11を連想させるようなものでした。

最強の盾

バルハイム地下道にて。
各キャラの育て方は固定させていたので、盾は2つ欲しいと思ってました。
セーブ→宝箱→外れたらリセット→宝箱
をescapeで逃げつつ繰り返す方法。1個目の盾は4,5回目に入手。アレ意外と楽に入るじゃーんと思いながら2個目を狙ったら・・・狙ったら・・・・・60回目でやっと入手。
どんだけ時間食うねん。
しかし、これがまだ楽な方だったとは。

アルテミスの矢

フカヒレを持っていない。
最初、ソーヘン地下宮殿でフォカロルを60チェインくらいしてみたけれども出ず。
チェインするにも、モンスターのリポップには2エリアチェンジが必要なので無駄に走りまくる走りまくる。ダッシューズよこせ。
うわさの「魔道士の心得」がないと全く落とさないのか?と疑い始め、このフォカロルが「魔法生物系モンスター」なのかどうかにも疑念を持ちつつアルケイディスの魔法屋へ。
・・・アルケイディスの魔法屋、25回以上話しかけても全く交易品が入ってこない。
もう一度ソーヘン地下宮殿に戻ってさらに少しフォカロルを狩ってみるも、心得がない、ということでなんか落ち着かない。
もう、テンパりますよ。
諦めようかと思ったとき、ふと思いついてバーフォンハイムに行き、魔法屋に何回か話しかけてみると・・・交易品が入荷!!
そして心得入手後、フォカロル3匹で2個フカヒレが出たという・・・。
どんだけ時間食うねん。

アルテミスの弓

月の砂を持っていない。
幻妖の森でムーを狩ること長時間。チェーンさせなきゃならんし、2エリアチェンジを繰り返すこと50チェイン。で、やっと2個。
どんだけ時間食うねん。

宿命のサジタリア

サジタリウスを持っていない。
ゼルテニアン洞窟は期待しない方がいい。結構狩ったけど、数いる割りに出ないでない。ナブレウス湿原のフォーバーで、10匹程度で3個入手。


円月輪を持っていない。
エクスデスを倒した後、アッシュドラゴンを倒し続ける。倒して落とさなかったら、セーブポイントからやり直し。チェインが必要なアイテム取得より、この方式で取れるアイテム取得の方がまだ楽だと思った。
アッシュドラゴンは一度倒すと、飛空挺からの移動・戻りで復活した。
んでもどんだけ時間食うねん。

リボン

リドルアナ大灯台で手に入れられると向かったところ・・・「アホか!」と言いたくなるほどめんどくさく、さらに出ない。
そもそもデイダラ出んわ、コロコロ転がっとるやつが激しくうっとおしいわ、ヴィシュヌ倒すのに時間かかるわ。
どんだけ時間食うねん。
セロビ台地での入手が大正解。
トレジャー→出なかったらセーブポイントでやり直しで、20回も繰り返さずに3個手に入れました。

グランドヘルム

あまり調査もなしに、とりあえずリドルアナ大灯台へ
タワーのみでチェイン開始。
本当は別の場所でチェインした後、灯台に突入するのが時間の節約、と30チェインくらいめで知る。後に引けねぇぇぇぇぇぇぇ!!
タワー倒し→ぐるっと回ってまたタワーポップ場所へ→タワー出るまで転送装置→タワー倒し
を延々繰り返す。
何周かしていると、タワーでチェインするコツがつかめてくる。
タワー自体は倒し方がパターン化。盾一人に遠隔二人。ヘイスガ全体と盾にシェルして、デスペル。後は盾がタワーのガ魔法を受けつつ攻撃、回復。最強の盾を既に持っていたので、サンダガは無効。


・・・が、なかなか出ない。


着々とチェインを続け・・・50チェイン目、小金コインで1つゲット!
もうホント、ここでやめようかと思ったけれど、もう1つくらい欲しいなと悪魔がささやき継続。
60チェイン目くらいで大金コインにレベルアップ。
・・・・・・・・大失敗。100チェイン超えても2つ目出ねぇ。最悪。ドロップ率低すぎだっつの。1%以下ちゃうか。オンゲーじゃないし、大した性能の防具でもないんやから、もう少し落としてもええんちゃうかね。しかもタワー自体レアポップて。
どんだけ時間食うねん!!!!!!!

で。二週間くらいかかって、石材の後にひょっこりグランドヘルム、120チェイン目。
瞬間、ケツ浮いたわマジで。

マサムネ

は謎の男倒してあっさり入手。

フォーマルハウト

はあっさり宝箱で一発。

ロードオブロード

はどっかの宝箱であっさり入手。

グランドアーマー

は、ヘルヴィネックを簡単にチェインする裏業があったので、それで入手。

デュランダル

は、生命のロウソクだけがなかなか手に入らなかったけれど、大灯台で神を倒しに行く過程でいつの間にか集まってた。
けど、大灯台の地下層行くなら、クリスタルグランデでエクスカリバーを手に入れておくと激しく捗ります。ファッキン蛙が楽になります。

ちなみに、モブハント用だけれど

掲示板がどこにあるのか分からんことがよくありました。
意外と攻略サイトにもまとめてない。
ラバナスタ→砂海亭
バーフォンハイム→白波亭
ビュエルバ→酒場
ナルビナ→魔法屋横
ハンターズキャンプ→クリスタル横
です。


あと、クラン本部でないと受けられないモブがある、ってのを知らなくて、普通の掲示板で受けられるモブを倒しつくしてから始めてクラン本部のモブを受けました。
すんごい勢いで、「フューリーを倒して街の人が喜んでたクポ!」系の報酬が流れ込んできました。ある意味爽快人間。

でまぁ。

ヤズマットは何かまた倒すのに時間かかりそうだし。
オメガも時間かかりそうだし。
アルテマは移動めんどくさそうだし。


てな感じでバッサリ切り落として、エンディングを見ることにしましたとさ。
なんか奥歯にものがひっかかったような感じだけど・・・しゃあない。ラスボスよわっ。


※追記(12/01/09):

風邪引いた・・・ので、出かける気も余り起こらず。なんとなくFF12をやってた。
アルテマは、適当にマサムネ源氏とコラプス連発で倒せました。


それから・・・遊び半分でヤズマットも倒しちゃいました。
かかった時間は一晩くらい。
ネットでよくある、壁を挟んでリフレクダーガ戦法です。
しばらく、メンバー中二人にリフレクダーガをやらせてたのだけど、自己回復すんごいですねぇ。
何らかの形で、味方が「ヤズマットに対して」コマンドを実行してないと回復しちゃうのね。リフレクダーガは、味方に対するコマンドだし。
いっそ、ガンビットで味方中一人、目の前の敵→たたかうで、ヤズマットにつっこませて死んだら生き返らせて・・・を繰り返せないかと思ったけれど、ダメなんですね。たたかう、が自動発動しないです。
味方一人、ガンビットを切って、たたかうコマンドをヤズマットに入れて放置してみたけれど(ガンビットでないので、ヤズマットにつっこむことはない)・・・システム上コマンドキャンセルをされてしまう。でも、自己回復はしていない。方向性は良さそうだ。


・・・てことで。
手元に、FF11用に持ってた連射パッドがあるので、ヤズマットにたたかうを自動連射。コンフィグでバトルモードがウェイトだと戦闘進まないので、アクティブバトルに。バトルスピードも、どうせルーチンなのではやい、に。
風呂に入って出てみると、おーおー順調にゲージは減っている。この分だと早朝には倒せてそうだなーっと。
起床→確認。
パンネロがなぜか死んでたけれど、討伐は完了していましたとさ。