時間の節約になるのか!?

ユンケルンバで頑張ルンバ

これまた前記事から間空いたなぁ。


毎週熱心に部屋の掃除をしている訳で、その甲斐あってもうすぐ2年になろうというのに、非常に部屋はきれいです。(埃をかぶっていない、という意味で、ちらかってない、という意味ではない)
これだけきっちり掃除してると、他人を招いた時、下手な使い方されたらキレそうです。まぁ、よっぽどそんなことはないですが・・・。せいぜい甥っ子がポテチ食べながらあちこち触るときとか。麻雀やりにきた男勢が来て男臭くなるときとかもなぁ・・・賃貸ならともかく。
んなこといってたら他人上げられないのでまぁ・・・我慢しますが。


しかし、部屋数が多いだけあって、きっちり掃除をしていると、毎週半日弱時間を取られてしまいます。
そろそろ何か解決策を・・・と。


で、巷の電気屋でそこそこ見かけるようになったのがロボット掃除機。
掃除機をかける時間だけでも節約できれば、しめたものです。あとはモップかける程度でOK。
また、普通に段差の少ないフローリング+和室なので、床に物さえ置かなきゃ、かなりロボット掃除機の動作環境としてはマッチしてるんではないかと。


電気屋で拾ってきたカタログとしては・・・
・CCP社 SO-ZI
・GAIS社 FALTIMA
iRobot社 Roomba
あと、
dysondyson ball
最後、普通の掃除機じゃねぇか・・・と言われればそうなんですが。単純に掃除機の更新でもいいんじゃないかと思ったもので。


上記ロボット掃除機のラインナップですが、Roomba以外は何やらマイナーっぽい社名。
よく考えると、スマーボとか主要メーカーのカタログないし。どうなってんだ、メッツ大曽根のエイデン。
とはいえ、実は始めっから頭にあったのはRoomba
マイナーなとこのも、性能比較してみると基本機能は似てるし、そもそもがRoombaのパクりだし、きっと悪くはないと思います。
が、何より販売停止されようもんならブラシやフィルターが手に入らなくなりそうだしなぁ。


てことで、購入はビックカメラにて。ポイント目的でございます。そらそうさ。高い買い物するのに、イマドキポイントなしでは・・・。
店頭でiRobot上着来てた人にRoomba780を持ってきてもらい、いつもニコニコ現金払い。5年保証付け。
価格コムよりかなーり高いけど、まぁ思い立ったら吉日な人なので。

で、本日の画像。

初動は充電が長めに必要。てことで、意地悪く(?)充電中に予め普通の掃除機で掃除をしておく。
数時間後、とりあえず試運転をば。
おぉ〜思ったより音でかい。
そして、思ったより分厚い。ソファーの下潜ること期待してたのに・・・はいんねぇ・・・。
説明書などには「ソフトタッチ」と書いてあるものの、結構ハードタッチ。オラの自分米鉢がズルズル押されるだよ。
ラグみたいな敷物系は、軽いとかなり押し込みます。こたつの下敷きとかね。


動作中、他の掃除をしてると、なんかよく足元に擦り寄ってくる感じが。
そういう機能あんのか?iAdapt。


で、しばらく放置した後、Roombaの中を除いてみると・・・
うはっwwwもっさりwwwwww
やりやがるぜこいつ・・・一旦掃除しといたにもかかわらず、結構取ってくれました。
たまに稲をちぎった跡とか入ってたけど。


自分米の鉢が押されまくるのは気にくわないので、その内100円ショップでレンガでも買ってきて、仕切ろうと思ってます。


ちなみにお部屋ナビは、Virtual Wall*1とLight house*1で使ってます。
倉庫部屋は床にモノが散乱してるので入って欲しくないし。


今のところまだ・・・スケジュール運転するには早い、て感じかなぁ・・・。