グアムでオッパッピー

グヮムの写真こんなんでぃぃすか?

何てアホっぽい見出しだ。いや、アホだ。
今回、家族サービス(定員1名)の一環として、グアムに行ってきました。
26日出発の3泊4日。最大5連休しか取れない、でも海外へ行きたいという要望に、ギリギリ答えるプランです。
まぁ、変なとこばっかピックアップしつつ簡単に記録。これだけ長駄文書くのも久しいなぁ。

1日目

ものすごい久々に英語を使いに行く、と若干不安げ。
セントレアから、特に大きな問題もなく(手荷物にヘアスプレーを入れていたことを思い出して、預け手荷物に現場で入れ替えたくらい)出発・グアム着。


飛行機から降り、手荷物受け取り所までの道すがら・・・なんだか、掃除の人やら空港の警備員がよそよそしい。
何だろう?とは思いつつも、外国人とはこんなもんなんだろうと勝手に納得。
手荷物受取所で立ち止まると、視界の端っこにチラッと白いモノの影が。自分の背後っぽいぞ?何だこれは?
・・・座席のヘッドカバーがひっついてました。
Continental空港の座席カバー、安っぽい感じの紙みたいのなんですよ。で、両面テープで簡単に貼り付けてあって、取替えが楽にできるようになっているみたいです。
それがどういう按配でか・・・背中にぴったりくっついて来てしまったようです。さながら、背中にバカとか書かれた紙を貼られた小学生みたいですよネ(´・ω・`)
そら、空港職員もヒくわナ。いくら陽気なアメ公だってもサ。オバチャンだって若い頃は(ry*1


気を取り直して、ホテル行きのバスへ乗る私。
どんなホテルだろうと思いをめぐらし着席。ふと目を前に向けると、バスの運転手の紹介文です。

YOUR DRIVER IS ED.
工工工エエエェェェェ(´д`)ェェェェエエエ工工工

はるばるグアムへやって来た相手に、いきなりカミングアウトですか!?まさか米文化の進歩がこれ程とは!
そんなことを思ったのもたぶん数秒。すぐに落ち着きホテルへ向かう私。
きっとあれはED(エド)さんだったんだろうと思いをめぐらせて・・・。


ちなみにバス内では、「ジェフ海賊団の宝探し大作戦」とかいう、ルックJTBの企画ビデオが流れていました。*2
高笑いで語りかけてくるジェフ船長のヒゲはセクシーでしたが、迷惑です
お宝も、宝箱5つでDSやWiiが当たる抽選の権利、難しい6つめの宝箱発見で、その当選確率が2倍になる、て。中途半端やなぁ。
これもきっと、ワンピース人気にあやかりたいとの思いなんでしょうか。ひとつなぎの大秘宝はニンテンドー製でした、と。

晩飯:G.P.O.のフードコートで韓国料理数品とBudweiser。

2日目

朝食:実は1日目の時点で、朝食がプランに組み込まれていないことが判明。今まで各国行ったときは、朝食付きが当たり前だったので、結構意外でした。グアムローカルルール恐るべし。ということで、ホテルの朝食店にてチケット($21。たけぇ。)を買いバイキング。コーヒー、カリカリベーコン、レア焼きされた肉っぽいもの、パスタっぽいもの、ゆでたまご、牛乳(低脂肪乳でまずい)、サラダ、フルーツなど。味噌汁あったけど、なんか食う気にならなかった。


この日は半日、人生初のまともなゴルフラウンドをしました。ハーフですが。ていうか18ホールなんて絶対ムリです。
学生時代以来、約10年ぶりにクラブを振り回し、練習は2回だけ打ちっぱなしに行ったのみ。空振り率だって超高い。
しかし、そんなド素人を、グアムのゴルフ場はやさしく包み込んでくれた・・・。


なんてったって、人が少ない。っていうか、いない。
初心者向けの、池超えも何もないコースだったからかもしれませんが、ガラガラ。一番問題になる、後ろから追っかけてくるようなプレイヤーはなし。どんだけミスってもOK!!そんな訳で、心行くまで打ちまくりました。
しかし。どんだけミスってもいいということは、カップインするまで何回でもクラブを振り回さなければいけないということで。
ただでさえ、コースを回っている間、カンカン日照りでまったくの給水所もなしだっていうのに。牛歩的前進で、カートに乗るより歩いている距離の方が長い。
結局途中から・・・バテることとなりました。死ぬかと思った。


昼食:Micronesiaのフードコートで、ツマミ的食料数品とピザ及びBudweiserやキリンなど。


その後は買い物してました。頼まれ物やらお土産やら。


夕食:晩酌。ツマミとラーメンといいちこ麦焼酎@海の見えるベランダ。ちなみに、湯沸かし器の説明書きに気づいてしまった私。(本日の画像)
湯ゎかし専用す。
本体を台座にセットしてからスィツチを入れてくださぃ。
内側の水量マークより多く水を入れなぃでくださぃ。

ど・どんだけ!?この流行語好きじゃないのに、思わず使ってしまうほどガクッと来ましたょ。
そーすか、湯ゎかし専用すか。でもスィツチてぃうのは何すかね?そしてなぜギャル語っぽぃすか?
ニポンゴ、ワカラナイ・・・・

3日目

朝食:2日目と同じ。パスタっぽいのが炒めた飯に変わっていた。そうめんがあったような気がするけどこれは食わなかった。


午前中は、プライベート(感覚の)ビーチを楽しむ。
せっかくグアムに来たのに、全く焼けないのもむなしいと思い、日焼け止めを一切つけない大博打に打って出る。バカな・・・西表島での経験から、まるで成長していない・・・。
ほとんど、傘の影の下でiPod nanoを聞きて寝転びつつ、

とてつもない日本 (新潮新書)

とてつもない日本 (新潮新書)

を読み終えました。まぁ、何でグアムまで来て、口の曲がったおっさんのことを考えてなきゃならんのだという意見もありますが、組閣の関係もからめてちょうど良かったかな、と。念のため書いておくと、彼が幹事長になったからこの本を読んだ訳じゃないですヨ。買ったのは先月か先々月ですからネ。
それでも、靖国に関する対処の話は興味深く読みました。なるほど、原点に返って非宗教法人化ね。

閑話休題
傘の影が動くので、それに合わせて寝イスをズルズルと動かすのは、ちょこっと空しい。しかし、しばらくイスずらしをサボっていたら・・・膝下に直射日光直撃!07/08/31現在、足首が超太い。腫れ上がっているみたい。いくら過去三段跳びやっていたと言っても、ここまで足首太くはなかったはずだが。
そして海も少しだけ入りましたが、潮が引いていたのもあって泳ぐほどの深さもなく。どの辺まで浅瀬かなぁ?って感じに入水(じゅすい)しに行ってみたところ・・・
ザクッ!(ドムではなく)
海草の少ないエリアに踏み込み、軽く流血事態になりましたっと。


午後からは、また買い物。でもとりあえず
昼食:メガマックセット。観光客用に、バーガーを数字で指定できるようになってました。"No.1 and No.2, Meal each."と言ってみたような気がするんですが、通じて良かった。
ドリンクはカップで渡され、セルフサービス。無難にアイスティーをたっぷり注いで見ましたが、超sweet。そら米人太るわ・・・。


で、買い物。海外旅行・免税店といえばここ、DFS GALLERIA。ブランドもんの衣服・バッグ・アクセサリー・香水・酒などの販売店
何の変哲もない頼まれものの買い物をして終了。10年前フランス三越で買った定期入れを、できれば買い換えたかったんですけどネ。


きつかったのは帰りのバス待ち。バス停は、目印の置物が無愛想に置いてあるだけで、待合所がある訳じゃない。最悪、直射日光下で20分バス待ち。
現実:やや最悪。電柱のほっそい影に隠れて、約20分バス待ち。電柱の影にずらっとならぶ日本人らの姿は、なんとも滑稽ですた。


晩飯:ABCで買ったサンドイッチなどと、麦焼酎の残りやJINRO@海の見えるベランダ。麦焼酎はがんばって飲み干す。結局、晩飯は毎晩安上がり。


この晩、ひどい日焼けに苦しみ始めるのであった。

4日目

朝食:3日目と変わらず。食ってるものも大体同じ、わるそなヤツは大体トモダチ。おかゆを新たに見かけたので食ってみた。


チェックアウトまで時間があるので、午前中はプライベート(感覚の)プールを楽しむ。
体が日焼けでヒリヒリ痛むので、プールで冷水に浸しておくのが気持ち良かろうという判断です。
しかしこのプール。ガキどもがたくさんいるため、浅瀬の方には人がいっぱい。ただじっと浸っていたいだけなのに、なぜかじりじりとこちらに迫り占領してくる親子など、いとうざし。やうやう絶え難きことたまらず、水深き場所まで移りけり。しかし深き故足地に着くことあたはざれば、プールサイドにつかまりにけり。
結果:肩だけ二度焼き。
一番ひどい日焼け箇所になりましたとさ。
ちなみに、ウォータースライダーがあったけど、結局やらず。


この後、チェックアウトして、ちょっとおいしいアイスティー($4)で一息つきつつ、無料ネットで日本のニュースを追いつつ時間つぶし、そして空港へ。


昼食:空港のフードコートでホットドッグとBudweiser light(腹肉が気になる)。Budweiser注文したら、鶴しか飲めないようなほっそい変わった容器に注がれた。「入れ物返してくださいね」と、カタコトの日本語で不機嫌そうに言われました。ここのラーメンは$8。たけぇよバカン。後は機内食


そういえば、グアムから出国するとき、持ち込み鞄にまたヘアスプレーを入れたままにしてしまいました。この時は預け荷物も既に渡してしまったし、どうしようもなく、係員に見せたら不機嫌そうに没収されました。


而して、(飛行機内雑誌の数独レベル4が解けなかったこと以外は)無事に帰宅、といったとこでしょうか。


以上が報告だ、大佐。

なんというか、今のグアムは結局、初心者向け海外旅行場所って感じに思えました。極端な書き方をすると、国内の観光地を全体的にアメリカっぽくした感じ、という表現になってしまうかもしれない。親子連れが行くのに楽らしく、いっぱいいます。
そこらじゅうに、日本語が看板に書いてありますし、大抵の場所である程度の日本語は通じます。藤一番のグアム支店も見かけました(食わなかったけど)。添乗員なんかおらんでも、なんとかなる。
ここまで日本化しているのもジャパンマネーのチカラ。恐るべし。麻生太郎の言うように、日本の未来もそう悲観したもんでもないのかもしれん。


今現在は、日焼けに苦しみ中。肩の日焼けやけどが特にひどく、寝返りもうてnうわなにをする俺の肩に触れるn(ザー・・・・


「スネーク!応答しろ!スネェェェェェク!!」

*1:逆転裁判カヲル風に

*2:変なことばっかり書くと商売の邪魔になるのでフォロー。お宝のほかにも、参加することで海賊団関連のサービスはありますからね。提携店舗で色々ギフトがもらえたり、子供用に海賊団特別メニュー(有料)を食べれたり。大人$18、子供忘れた。