CRISIS CORE クリアド

PSP作品のこのゲーム。ご存知FF7のスピンオフ的ストーリーです。
PSP買って間もなく始めたはずだから・・・
http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080419
1年数ヶ月かかってる訳ですね。クリアするのに。


時間がかかったのはまぁよくある理由で、
途中で秋田
だけですよ。
今回飽きたのは自己責任的な部分もあって、ミッションをできるとこまで進めちまおう、とやっているうちに飽きちゃったんですね。
結構量多いもの、ミッション。しかも最後の方、無駄にむずいもの。レベル上げるのもめんどくさすぎる。数値で上がるわけじゃないし。
確か、「みんな どこいっちまったんだよ」辺りで長期間放置。このブログ(笑)に書いてあるように、たっぷり他ゲーしてた訳で。


職が変わってから時間もできたし、気の迷いで再開しました。
心底めんどいので
http://game.gaym.jp/ff/ccff7/index.cgi
見ながらね。


再開してストーリー側を進めてみると、すぐさま重要な場面が出てきたのは若干ショッキングでしたね。ミッションなんてやらずに、さっさとストーリー進めれば良かった。
ほぼ完全に忘却していたニブルヘイム事件の、当時イマイチ理解できなかったところがハッキリわかった感じですね。これを見ただけでも価値はあったかな?
まぁ、実際FF7をプレイしていた当時なんて、「リユニオン(Reunion)」「リュニオン」という謎単語で読み進めていた時点で、物語の核心なんてさっぱり理解できていなかった恥ずかしい過去なのですが。


ゲームシステム的にはまぁ、特に非もなく。1000匹倒すのがダルかったくらいで。
んでも、今更やりこむのもアホらしいので、マジックポットクリアして源氏手に入れたりはしない予定です。確かに手に入れたら面白そうではあるけど・・・時間の無駄になりそう。
とにかく間延びしすぎたので、ストーリーだけで十分ってことですね。


※追記(090706):
・・・暇ってのもあって、ダラダラと続けてしまった。
宝条研究室のサンプルモンスター Lv.3実験体 百拾伍號で鉄拳パンチ手に入れた後、ショップ調査課極秘支援室で八刀一閃か何か買って、マテリア合成してすてみパンチ入手。
それ以降のミッションの難易度が格段に落ちて、ギュンギュン進められるようになった。よって、もう少しだけ継続中。
それでも、源氏シリーズは遠いらしい。99999を何発もくらわせても死なないのって、すてみパンチなしじゃ通常やりたくないでしょう。


※追記(090712):
ぶはぁ。
源氏は盾だけ入手。
その他は・・・謎の大空洞の後半戦を進めないととれんのですが、上記すてみパンチ99999を連発しても倒せない敵とエンカウントしまくり。
こうなると、ただただめんどい。
アイテム入手が目的か、ミッション進行が目的か分からなくなってくる。
もう一つ、やる気をそぐ話。
れんぞくまを宝箱から入手したものの、どこを探してもない。
・・・・もしやと所持マテリア数を数えると・・・256個。オイ!消えたのかよ!
れんぞくまグラビガもカギなのに・・・。もう、いい。セーブしちゃったよ。