その後のルンバ

部屋が埃まみれと誤解しないで

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20111226/p1
で買ったiRobotRoomba
結局まだ、スケジュール機能は使っていないですが、週末の掃除では活躍してます、させてます。
リビング・和室・キッチンの掃除は完全におまかせ。
ただ、自分が寝る部屋はホコリっぽいと嫌なので、自力で掃除機かけてます。
後、他人が遊びに来る時とかも、自力でやった方が良さそうね。

思っていること。

前掃除してたとこを掃除しないことがある

現在、リビング・和室・キッチンエリア(エリア1)と、廊下・脱衣所・寝室エリア(エリア2)をライトハウス機能で分けて掃除させています。
が。


あるときは見ていて、きっちりエリア1を掃除した後、廊下に侵入してエリア2を掃除していました。
ところが平日のある時掃除をさせてみると・・・エリア1の、しかもリビングだけうろうろした後、得意げに音楽を鳴らしつつ基地へ戻ります。正直この時は、軽快なピロパロッピポー♪イラっとします。
オイオイこいつ、頭良すぎて適度に掃除の手を抜きやがるよ。
けど見てたからねオレやりなおしだかんねオマエ。


必ずしも毎回同じルートをたどる訳ではないもので、何回か動かすと、しっかり働くパターンとサボるパターンが出てきますね。何つー気まぐれな。
お前はネコか。
エリア2に行かなかったときは、手動でエリア2に放り込んでいます。

新聞を破る

我が家には自分米がある訳ですが、フローリングが汚れると嫌なので、新聞を敷いてその上に鉢を乗せてます。*1
ところが・・・Roomba君はそれが気に入らないらしく、体当たりで新聞を順にめくり上げてはベリベリとブラシで破っていきます。
何か、新聞、爪を磨いだ後みたいにボロボロになっていくんですが・・・。
お前はネコか。

扉を閉めて詰む

エリア2・寝室の開き戸を開けて、中を掃除できるように準備します。
で、掃除を任せてリビングでボケらっとしていると・・・なかなか基地に帰ってこない。
何やってんだわさ、と見に行ったら、なんか寝室の開き戸が閉じている
そう。Roombaのソフトタッチな体当たりは、ソフトながらそこそこ力が強いです。
しかも一生懸命壁の隅っこを掃除してくれるとき、壁にゴンゴンと体当たりをしながら少しづつ位置をずらして、壁際のゴミを掻きだす動きをすることがあります。
つまり・・・寝室に入った後、開き戸を内側から押しつつ少しずつ位置をずらした結果、開き戸を閉めて脱出不可能になっていると。
まーほんと、ネコかお前は。

こたつ敷きをめくって詰む

和室エリアに入った時、移動しながらこたつ敷きをずり上げます。
その後、和室の奥に入った後・・・ずり上げたこたつ敷が、重みで変な方向にずり下がり。
結果、Roombaが奥から脱出不可能に。
うー。運の要素からむなこれわ。



てな感じで、なかなか心配をかけさせてくれるので、スケジュール機能を使用するには至っていないのです。
が、まぁ、拭き掃除やモップかけしながらこいつを動かしていれば、それでいいのかな、っという感じに落ち着いています。


※追記(12/04/07):
ソフトタッチとは言いながら、小さい植木鉢くらいなら平気で動かします。
例えば、自分米の軽い鉢くらいなら余裕で。
てことで、小さいCBで壁作ったりしてます。

*1:前回、自分米の鉢が押される、と書きました。現在、小さいサイズのコンクリートブロックを壁として置いてあるので、そのエリアには近づけないようにしてます。