エアコン交換・・・予定

現在自宅部屋のクーラー(断じてエアコンではない)は、古すぎてあまりみかけないタイプです。(画像)
東芝製、型番RAS-221JK。木かげ、と書いてあります。
東芝HP見てものってない。
http://www.toshiba-living.jp/lista.php?initial=R&lv=2
2つの部屋に1つずつ同じ製品が設置されており、なぜか室外機は一つ。
親子型クーラー?マルチクーラー?よく分かりませんが、室内のクーラー2つを同時に使うと、片方の部屋(親機部屋)しか冷えないシロモノです。最近調べてみると、室外機の横に、切り替え器なるものが設置されていました。
切り替え器の仕様見ようと思ったら、日焼けしてほとんど字が読めない。かなりの年代ものであることは確かです。2回くらいは、引越し時に移動したんではないでしょうか。
なぜその間新しくしなかったか。その答えは簡単です。全く関心がなかったから。そう。私は我が家唯一の理系人間。私が成人するまでは、こういう問題への説得になかなか応じてもらえない。


で、この仕様がいい加減嫌だったので(ちきゅうおんばんばーで夏の気温は年々上がりそうだし、片部屋しか使えないのは痛い)、交換を計画した訳なのです。
買うのはあえてSHARP製。HP見るとイマイチ売る気が感じられない。
http://www.sharp.co.jp/products/menu/living/air_con/index.html
でもSHARP製。イオン出るし!イオン!何イオンが出てんのかは知らんけど。塩素系イオンかCd系イオン辺りか。死ねる。


・・・本日、クーラーや電熱器の兼ね合いで、久々にブレーカーが落ちました。
アンペアやばいです。これで室外機+クーラー追加しても大丈夫なのか、不安な今日この頃です。


※追記(8/3):
相当前に工事終わりました。
新しいクーラーってすごいっすねぇ。
冷え方が全然違いますねぇ。強烈にバーっと冷える感じじゃなくて、スゥーっと部屋の空気そのものが自然に冷える感じ。
快適です。