隙間を縫って思いつき旅行

今回はまた久々の、突如・思いつき旅行でした。
GW中、5/3,4の2日間だけ暇になりそうな日(かつ筋肉痛が回復している日)がありましたので、未到達・行ってみたい地へ行ってみました。
今回の目標地点は・・・神戸!色々とウワサでオシャレな街であるとは聞いていましたので、ワクワクしつつ行ってきました!

宿

いつものことですが。
思いつきなので、宿の確保は当日。しかも今回は当日午後かつGW中。普通に考えて見つかるはずもねいです。
実際、ビジネスホテルを神戸付近で検索してみてもないわないわ。
てことで、妥協案。
・1泊の価格を一万円弱まで認める。
・電車で30分圏内である、大阪で探す。
これだけ緩めれば・・・・・・・・ごめんやっぱ、ないものはない。
どうしようかなぁ・・・さすがに思いつきで1泊10万払える程リッチじゃないしなぁと思いつつ、検索をカチカチ更新してみると。
なんか、極稀に、検索にひっかかるホテルの件数が変化している。
おぉお・・・・・そうか、キャンセルする人がいると、すぐDBに反映されるんだ!すんごいね、IT社会って!
しかも、安いビジネスホテルが検索に引っかかってきたので、慌てて予約情報を入力。予約内容の確認。確認。確認。
・・・そのホテルに空きはありませんだとっぉぉぉぉぉぉぉ!?
どうやら私のように、PCの前でキャンセル待ちをしている方がいらっしゃるようです。競争社会です。
しかし、同じようなことが2、3回続き、ぱったりとキャンセル反応が来なくなる。


・・・・・16時過ぎ。
もういい加減今回は諦めようかなぁ、ケッと思っていたら、大阪で1件キャンセル案件登場。
今回もダメかなぁ・・・と思って予約情報を入力してみると、なんと成功!!!
なんやかやで17:00、神戸に向けて出発となりました。

行き行程

近鉄特急+阪神なんば線です。
時間的にもう、宿の大阪に直接行こうとかなとも思いましたが・・・夜景をおさえずして神戸旅行はないなと思い、21:00頃無理やり高速神戸駅到着!
上京者には、高速神戸駅からJR神戸駅への道のりが分からず、さらに辺りは既に真っ暗。GoogleMap&GPS命となりました。


既に夜は更けて・・・

ポートタワーに、がんばろう!東日本!という文字が流れているのが印象的でした。


この日は夜景だけチラッと見て退散。
ここからJRで新大阪まで舞い戻り、ホテルにチェックインしたのは・・・23:30。
これ、もし0:00以降に着いちゃっても大丈夫なのかね?連絡しとけば?


今回の宿泊は、ホテルコンソルト。西中島。
ちなみに最近の旅行では、ホテルのLAN環境のレポートを書いておりませんが、意図的ではありません。
MacbookAirに、有線LAN接続ができないだけです。
・・・ハイ。今度また、買ってきます。気が向いたら。

翌日どした

ゆっくりと9:30にチェックアウト。
大きな荷物はJR神戸駅のコインロッカーに押しこむ。
まずは、昨晩夜景を見たハーバーランドをぶらりぶらり歩く。
しかし、きれいな街並みですこと。建物も凝っていてかつオシャレ。散歩していて気持ちが良いです。
波止場の辺から海を望み。噂に聞く関西国際空港はあっちの方かなぁと思いを馳せつつ。


少し歩いてメリケンパークへ行くと、GWのおかげか色んなイベントを開催していました。
リサイクルバザー。神戸牛などの屋台。猿回し。ライブ。
・・・とりあえずボーッとしたかったので、それらから離れた場所にて着席&コンビニで買っておいたコーヒーすすりタイム。
メリケン波止場、すごいことになってるなぁ。街灯用のFEP?むき出しだよ。


12:00を回ったら、上記イベント会場へ。
猿回し観覧→ワインの試飲→神戸牛ステーキ&神戸ワインを、ベンチャーズコピーバンドのライブを聞きつつ楽しむ、という感じでした。

チャイナタウンへ移動

メリケンパークの地図を見ると、港・チャイナタウン・北野異人館を全て回れそうだと判明。
で、チャイナタウンへの移動中、こんなもの発見しました。


アリコの飛行船を目撃!

あのスヌーピーの飛行船CMって、CMだけの合成とかじゃなかったんですねぇ。
名古屋にも来たりするんだろうかね?*1


チャイナタウンへは20分もかからず。コンビニのゴミ箱には「チャイナタウンのゴミを持ち込まないで!」と貼り紙が。
GWらしく、すんごい混みようでした。スリにでも遭わないかと心配になるくらい。
チャイナタウンでの目的は・・・とりあえず、ヤムチャさん。
さっき食べたステーキが若干腹にキてますが・・・てっきとうに店を選び、ヤムチャセット&紹興酒を堪能。とりあえず、任務完了。
後は少しだけお土産物屋に立ち寄って、退散!謝謝!

最後は北野異人館

残る時間は、ギリギリまで北野異人館を鑑賞。
詳細書くのはめんどいので書きませんが。
チャイナタウンから北の方に行くと、だんだんと道が上り坂道になっていきます。で、山腹のような立地に、公開されている色々な異人館が立っていました。洋風の建物がとてもオシャレです。
また、その周りの家々も恐ろしく豪華かつオシャレ。全体的に景観が保たれているのはすばらしいですね。*2
オシャレ過ぎて、自分が浮いているなぁっていうのが感じられ、物悲しくもなりました。
歩きまわってると、結構坂道が応えますね。っていうか、タクシーできてる若者らがいたが、なんじゃありゃ・・・。
ちなみに、お金を払っての異人館内部鑑賞まではしてません。景観だけで十分満足できました。歴史よく知らないしねー。
北野天満神社は参拝しましたよ。御手洗が水くじになっていて、なんだか手を洗っていいのかいけないのかよく分からない感じでしたが。

で、帰り行程

北野異人館からは、普通に三ノ宮駅まで徒歩。
生田神社もちらっと参拝し、JR三ノ宮へ。
しっかし、三の宮周りのビルとお店、かなりカオスですね。
大衆居酒屋とパチンコ屋とバーとカラオケ屋と...がいっしょくたになっていてビックリしました。


後はJR神戸駅まで戻りコインロッカーに寄りつつ、徒歩で高速神戸駅へ。
勿論、阪神と阪急を乗り間違えました。
一駅で気づいて良かったよ、ほんま。
で、尼崎経由で難波に行き、特急にて帰宅。


とにかく、オシャレを漫喫しまくった旅・・・ということにしておいてください。

*1:15/5/5:来てるよ!何回も自宅から見たよ!休日が多いね

*2:それに引き換え名古屋は・・・・・・・・・・・。