なんとなく珍道中・1日目

まぁ、色々ありまして。
1週間程連休ができました。
日本中が世界野球行事に沸いている中、空気を読まずに旅行敢行を本日開始しました。せっかく1週間もあいてるんだから、どっか行かなきゃ損よね。

海外国内含め、色々候補を検討・・・はあまりしませんでした。上記色々が忙しくて、休みまで時間がなかったんですよ。
突発的に可能な旅行といえば国内だろうなぁ、とイメージ。
まだ行ってないところで見てみたいもの候補。
日光東照宮
熊野古道
出雲大社
などなど。北海道では釧路も行ってないし、北陸・東北もあまり観光はしたことない。

こうなると、交通の便が良さそう、かつ付近に他にもついでに観光したいものがある所にしたい。
うーん、何かないか。
そこでふと、頭に浮かんでしまったもの。麻雀刑事。テイネンの妻とし子が穴に落ちたというあそこは・・・秋吉台か!!!
元科学者として秋芳洞にも興味があるし、ちょこっと行ってみたい。とすると、上記行きたい場所で近そうなのは・・・出雲大社やね。

そんないいな加減な感じで、とりあえず出雲大社へ行くことにしました。ホントは、熊野古道のコースをいくつか歩いてみる、ってのも良かったんだけどなぁ。まぁ近いし、2連休程度でも行けそう。

本日の宿泊場所は、出雲市駅近く。ぶっちゃけ道のりは、母親の実家へ帰る道のりを延長しただけなんです。
宿泊場所は適当に安いビジネスホテルってことで、スーパーホテル
いくらかビジネスホテルは泊まったけども、スーパーホテルは初めてなのよね。出雲のスーパーホテルは恐ろしく立地がいいです。駅構内か、てくらいの場所にあります。私は、出雲市駅出口の南北を間違え右往左往しましたがネ)後、平日の無料朝食が8:30まで、ってのはちょっと早めかな?

さて。早速ホテルのLAN回線速度調査。
スーパーホテルは、全室無料でLANが完備されています。一人なのに、なぜかロフトベッドもあります。
LANに関する特別な説明はないっぽい。置いてあったLANケーブルを適当につないだら、DHCPでIPもらえましたワ。
気になる速度は

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/03/24 21:37:23
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows XP/島根県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 15.1Mbps
サーバ2[S] 15.0Mbps
下り受信速度: 15Mbps(15.1Mbps,1.88MByte/s)
上り送信速度: 2.8Mbps(2.83Mbps,350kByte/s)

まぁ、普通に良い感じではないでしょうか。

所感:
21:00過ぎに出雲市着いたのに、飲み屋がほとんどシャッター下ろしているのにはちょいビビリ。早いな。
その代わり、スナック・パブ系のお店が煌々と光っていました。駅目の前からすぐ歓楽街か。ちょっとイメージ違うなー。
会った社会人系の人が、ほぼ必ずベロンベロンに酔っ払って歩いてたのはちょっと不思議。今日火曜だし。周りに人間も車も少ないせいで、逆に大声出してる酔っ払いが目立つんだろうか。

気分的に盛り上がるでもなく盛り下がるでもなく。
通常テンションな旅は続く。
駅前のエトアールってラーメン屋で、出雲塩ラーメンなど食べつつ。*1

*1:入りやすい、いいお店でした。塩ラーメンも、後味のほんのりバターがいい塩梅。