なんとなく珍道中・4日目

引き続きダイジェスト版。
秋芳洞までは決めていたものの、その後の旅先は決めていなかった。
前日D氏にアドバイスをもらい、下関に行くことに。萩も候補だったけど、日本史色が強そうなので逃げました。
新山口から下関へは鈍行にて経費節減。
とりあえず荷物はロッカーへ。歩き回ることに。あらかじめ、サンデン交通のバス一日乗車券を買っておく。この時点で、前日までの歩き回りで腰に痛みが走る。
まずは下関港国際ターミナル。ここから韓国・中国に行けるなら、そういうのもアリかと調べてみる。釜山、青島、蘇州に行けるみたい。青島と蘇州は、安いチケットで16000円ぽい。



中国にも行ける?

次は、ふと目に付いた大歳神社をお参り。高いところが好きだから!
そして唐戸にバスで行こうとするも、大歳神社まで来ると駅から結構離れてしまったことに気づく。腰にくるが仕方なく戻る。
唐戸では、早いうちに巌流島へ行こうと画策。フェリーに乗る。ついでに昼飯を買う。モスが新装開店だったのでそこで買う。フェリー乗り場から唐戸市場に進み、昼食のセレクションを間違えたと知る。なぜわざわざ市場まで来てモスを・・・。あきらめて巌流島へ。道すがら、ザビエルの記念碑をみつける。
巌流島は大した島でもなく。昭和48年(?)に最後の1人の住民がいなくなり、無人島らしい。埋め立てて面積は増えたらしい。島自体は超小さく、一回りするのに1時間いらない。銅像を見ておしまい、程度。埋め立てた区域には入れない。釣り場が有る。
巌流島から再び唐戸へ。特に興味があった訳ではないけど、林芙美子生誕の地へ。そして唐戸の商店街を通り、亀山八幡宮でお参り。階段を上ると、大量のハトが我が物顔。


ポッポー(ここを通りたければ我らを倒すが良い・・・)

巨大なふぐの銅像があった。あと、脇の池に本当に亀がいた。眺めは結構良い。


大砲設置するにはいい場所ね

唐戸市場にも寄るも、既に通常営業時間帯を外れており、回転寿司屋以外はほぼ閉店。ガックリ。
次は壇ノ浦を目指す。バス移動。・・・と、この旅でようやく見つけることができた、うさんくさいもの。


未だにイスドンかよ

このベンチだけ放置してあるのかと思いきや。市役所横の公衆電話にもINSの文字が。まさか、本当に下関のメインインフラはイスドンか?(ちなみに、公衆電話本体にISDN用のジャックが付いてるわけではなかったので安心した。昔そんな公衆電話あったよなー)494933(シクシク散々)な番号も、デジタル回線で主導権を握ろうとした策の失敗が垣間見えて物悲しい。
移動後は壇ノ浦古戦場でしばしうろうろ。壇ノ浦関連の像の他、長州が使用していた大砲のレプリカも置いてある。大砲は100円で音を鳴らし、煙を出すことが可能。


ここで金を取るか

なかなかでかい音。バス停が近いのでみんな振り返る。確かに煙は出たが・・・。


非常に分かりにくいが、よだれが出ている

水蒸気である証拠がつかめた。それでも、100円取るというのかあなたは。
その後、関門橋をくぐる船・タンカーの数の多さに圧巻。安徳天皇の像とやらも見に行ったけど、昔からあるようなものではなさそう?
その後、火の山には一切関心を持たず、関門トンネルへ。歩行者は無料で通行可能。エレベーターを降りると何やら汗くさいおっさんが。む。トンネル全体がなにやらかいだことのある臭い。・・・・汗の染み付いたランニングコースの臭いだ。どうやら、地元民のご用達ランニングコースになっているらしい。


結構な奥行き

いい距離だし、いい直線だし、まぁぜいたくなこと。地面は別に見た目ほどタータンという訳ではない。アスファルトともちょっと違う手触りだったような。走っている人を尻目に門司側へ。
門司側ではとりあえず和布刈神社をお参り。ワカメを祭るらしい。きっとマサルさん好きにはたまらないだろう。すぐ近くから、海沿いに門司港辺りまで続く散歩道コースが用意されている。地図で見ると線路があるので、一番近い駅まで行ってみようと画策。一番近い駅まで行ったら、関門橋下で夕日を見て、トンネル歩いて戻って唐戸で晩飯ふぐを食おうという野望。
現実。線路の一番端っこは、地図で言うと文字ヶ関公園の辺り。この辺、確かに線路はあったが、駅はなかった。てっきり終点があると思ったのに予想GUY。線路はなぞのトンネルに続いており、先はどうなっているのか不明。トロッコ列車の駅っぽいものはあったが、実際に使われているのか分からない。JRがどっか民間に売却したのだろうか。大人の事情?ここで人懐っこい猫に会ったので許す。


辺境の猫は人を恐れない

よく地図を見ると、門司港駅までJRの駅はない。結構歩きそうだ。悩んだ末泣く泣く歩く。30分強で、門司レトロなる観光街に着く。とりあえず証拠に門司駅の乗車券を購入。


そして証拠写真

門司港からフェリーで唐戸に戻れそうだと知る。そして急いで夕日を見に関門橋下へ戻る。
・・・が、西に雲が出てきてきれいな夕日は拝めず・・・。


おっちゃん・・・頑張ったんだけどね・・・三脚ないのにアニメは無理だよ・・・Orz

寒空の中、とりあえず腰を休める。
考え直し、門司でお土産でも見て、フェリーで唐戸に戻ることに予定変更。門司のお土産屋さん街へ突入。だがしかし。お土産屋半分。レトロに名を借りた、いわゆる女性もの雑貨屋が半分。なんか違うでしょ、それ。
やや姿勢を前かがみにすると、腰の痛みがあまり来ないことに気づく。
20:10くらいのフェリーで唐戸へ。予定通り晩飯を食おうとカモンワーフに。
なんと、大半が20:00で閉店していた。私涙目。
普通にふぐ定食が食いたいだけなのに。飲み屋とかすし屋はいらんよ。駅前に望みをかけ、バスで下関駅前へ。
大丸に特攻するも、ほぼ閉店状態。ラストオーダーの時間は20:30。
ショックを受けつつ荷物をとりにロッカーに行くと・・・ロッカーのすぐ反対側、名店街でまだやっている定食屋を発見!オレ歓喜!入ってふく御膳を頂く。ふくさし、揚げ物、汁物、鍋物、ひれ酒がついていました。若干値は張りますが。
この日の宿泊はヴィアイン下関。暇つぶしに下関駅構内のSEGAワールドに行ってみるも、ドラマニ3が堂々と置いてあって不意を打たれる。ぷよ通だけクリアして、またホテルを通り過ぎてセブンイレブンへ寄って朝飯を買い、帰る。


で、下関で泊まったホテル・ヴィアイン下関のネット回線状況。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/03/27 23:15:09
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows XP/山口県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 11.0Mbps
サーバ2[S] 12.8Mbps
下り受信速度: 12Mbps(12.8Mbps,1.60MByte/s)
上り送信速度: 2.2Mbps(2.23Mbps,270kByte/s)

十分速いです。


てことで次の日に続く。