SoftBankサイトに製造番号検索が

※10/05/04に追記しました。


1月くらい?から予定告知はされていたんですが、ようやくSoftBankでも、携帯電話の製造番号からその携帯電話が不正な入手をされたものかどうか、調べられるようになりました。
中古携帯・白ロムの流通が広がった今、必要な情報提供ですネ。


と。
ふと、今年度頭に紛失したiPhoneに思いを馳せてみた。(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20090613/p1)
こいつのステータスはどうなってんだろう?申込書が残っているので、製造番号は分かる。
直リンですが、
https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/icv
こちらのフォームに15桁の製造番号(IMEIとかいうやつ)を入力して「確認」を押すと、判明する。
ポチッとな。
○: 利用できます、利用制限の可能性はありません
とのことらしい。確かに、紛失届けは出したけど・・・製造番号を伝えたり、そういうことはしてないから、制限はされていない状態だろうけど。
この、「利用制限はありません」いう言葉の意味がよく分からない。
解釈1。現在誰かの手によって使用されていて、利用制限もなく自由に使われている(解約はしたので、SIMだけ契約して)。
解釈2。誰かに使われているいない関係なく、その製造番号のiPhoneが存在していて、利用制限も特にない、と言っているだけ。
どっちなんだろう?大抵2なんだろうとか思いつつ。


気になったので、SoftBankに電話してみた。
Q.解釈1、2のどっちですか?
A.ちょっと調べてみます。(長い時間の後)解釈2っぽい回答?
Q.じゃあ、その製造番号のiPhoneが、誰かに使われているかどうか教えてくれない?
A.ちょっと調べてみます。(長い時間の後)それはできません。
Q.じゃあさ、その製造番号のiPhoneに個人情報入ってるし、予めそのiPhoneに利用制限かけておいてもらえないの?
A.そういうサービスはありません。
こんな感じだったかなぁ。本人確認までされて結局何の役にも立たねーな、SoftBank


つーかじゃあ、ある製造番号の携帯電話が紛失・盗難されたものだ、っていうのはどうやって調査してんのさ。
誰かが紛失・盗難されたってことをSoftBankに伝えて、その際に製造番号も伝えて、サーバ的なもんに登録してってことじゃないのか?警察に紛失・盗難届を製造番号と一緒に出したって、その情報がSoftBankにいくようになってるとは思えないし。
てことは今回みたいに、電話連絡で直接、紛失している(盗難の可能性もあるわけで)携帯電話の製造番号伝えて、利用制限かけておいてもらうってのは何かおかしいことなのか???


んー、そのうち一度、SoftBankショップに突撃して聞いてみようかな。
しつこいですよ、わたしゃ。


※追記(10/05/04)
今日さらに、SOFTBANKショップで問い詰めてみました。
結論としてはムリ、みたい。
ショップの端末でも、電話番号や利用者名をキーにIMEIを見ることはできるけど、逆にIMEIをキーに利用者は分からないらしい。
加えて、今のSOFTBANKのネットワーク利用制限は普通のiPhoneでない3G携帯のみらしく、iPhoneは盗難されたものでも、利用制限をするサービスはない、との説明を受けました@名駅のSOKFBANKショップ。*1
つまり、上記ネットワーク利用制限がされているかどうか調べるWebで、iPhoneのIMEIを入力しても、×表示にはならないってことですかね。○か△しかありえない?


・・・・え゛!?
てことは今、iPhoneって・・・盗難し放題・・・??
盗難したiPhoneでもIMEI指定で利用制限かけられないってことは・・・SIM変えたら足つかずにいくらでも利用可能ってことだよね・・・?
SOFTBANKのお姉さんも、小さくうなずいてたような。


いいのか、それ。ご利用の方はお気をつけくださいってことなんだろうか・・・???

*1:一応SOFTBANKショップの回答だが、めんどいから適当に答えられている可能性も含めておく。