プリペイド携帯って今こんなんなのね

当分、使うことはないだろう・・・

まぁ何といいますか。
諸事情にて、自宅に固定電話の代わりになるもんがないかと検討した訳ですよ。
早急に。


想定している使い方としては、基本受け専用。色々な緊急時の電話受け専用として欲しい。
てことは、できるだけ基本料金とかかけたくない訳で。
IP電話とか引こうもんなら何か馬鹿馬鹿しいし。
てことで、噂に聞くプリペイド携帯を買ってみることにしました。


皆様よくご存知のごとく、多分犯罪によく使われたからでしょう。現在コンビニなんかでは買えないんですね。
キャリア的には、docomoは既に新規販売をしてないみたいなので、メジャーどころでausoftbankを選択。
んで、後はメールし放題、ってとこに惹かれてsoftbankにしてみようと。
基本料金は無料。メールし放題は月300円。置き電話にはうってつけかと思われます。


・・・早急に欲しかったので、あちらこちらの携帯ショップを回ってみたのですが・・・。
知る範囲で、全滅。
あんまり、緊急で携帯が必要になったときとかには、使えないみたいですね。


仕方ないので、今回はイライラしつつ、softbankのオンラインショップにて注文。
本当はワンセグついてて安い821SCにしようと思ったけれど、いつまでたっても在庫が入る様子がない。
のでまたまた妥協して740SCに。まぁ普段使わないし、壊れてなきゃどんなんでもいいんですが。


しかし申し込みの身分証明、写真をアップロードしてできるんですねぇ。便利なもんだ。
ただし、ここで注文したのは本体のみ。プリペイドカードは別途購入、と。
しかしまたエグイもんで、公式では、最低料金の2000円分のプリペイドカードは、2枚組からでないと買えません。
さっさとググって、金券ショップで単品オンライン購入しましたとさ。


さてー。
届いたとしても、所詮置き電話だし、あんまりワクワクしねぇぞー。
うひょー。


※追記(11/11/29):
結構すぐ届いた(画像)。
電話でプリペイド番号登録して、メール設定でメアド設定して、一通り使えるようになった。
まぁなんちゅーか、所詮こんなもんか。


疑問。
iPhoneプリペイドSIM挿し込んでも、使えないよね?
SIMロックフリーiPhoneになら、使えるんかなぁ?
通話だけ可能で通信はできん、とかなるんかなぁ。