携帯くんの厄日々

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20110402/p1でご不満タラタラに書いたF-06B。
なんか色々災難です。

先日、研修があり、その後飲みに行きました。

少人数で飲んでおり、飲み始めたとき、携帯は全くいつもの通りの携帯でした。
が。
なんか、どこかのタイミングで。画面がバッキバキに割れました。
けして、ケンカや乱闘はしてません。
ナニコレ。


とはいえ、昔のゲームボーイみたいに、液晶が割れたらほとんど画面が見えなくなる訳ではなく。表示自体はほとんど問題ない割れ方でした。画面の一番上の層のガラスみたいなとこが、かなり全体的にヒビ入ってるのにね。
・・・ただ勿論、画面のタッチ操作は全くできなくなりました。普通のガラケー状態です。

ちなみにさらに後日。

携帯自体を紛失。
両手にゴミを持って出しに行ったとき、なんかガチャガチャという音がしたなぁ・・・とは思ってたんですが。自宅内を探しても見つからないので、マンション内を探索。しかし、ない。ほんの15分の間に拾われたとかいう。
とりあえず速攻O氏の部屋に乱入し、携帯を借りてdocomoフリーダイヤルから利用停止&リモートおまかせロックかけ。
GPSで探知してもらうと、自宅付近にはなるので、やはり拾われているようだ。


その日はそのまま就寝。
・・・が早朝ふっと目が覚めて思いつく。
マンション内で他人の携帯拾ったなら、自分ならどこに届ける?
マンションの住民の物の可能性が高いから、とりあえずは管理人室、これだ!
ボケーッとする頭で誰もいない管理人室の窓口を見に行くと・・・置いてありました!!!!!
ほっとすることこの上なかった朝5時。


携帯の利用再開及びおまかせロック解除はMydocomoから可能みたいでした。
が、実際には試してみると、利用再開&ロック解除ができませんでした。
ステータスは「利用中止」の「ロックされていません」状態。
しかし、みつかった携帯を操作してみると、おまかせロック状態で全く操作できない。
どうも、Mydocomoの携帯ステータスと、実際の携帯ステータスが異なっている模様。Mydocomoのバグだな、コレ。*1
Mydocomoの携帯ステータスが「ロックされていません」なので、可能な操作はF-06B自体のロック・SIMカードが挿してある携帯のロック・変更なしの3種。
もしSIMカードが挿してある携帯のロックを選択してロックしようとすると・・・「既にロックされています」との応答が表示されるが、Mydocomoの携帯ステータスは「ロックされていません」のまま。携帯電話側も、特に通信が入った様子はなさそう。


結局公衆電話に10円玉持って走っていき、携帯紛失サービスの人におまかせロック解除してもらいましたとさ。


なんか、急に妙に厄をまとったなぁ、この携帯。

つーかケータイ保証お届サービス

順不同になりますが、上記画面割れ事件と携帯紛失事件の間で、既にdocomoショップで画面割れ対応はしていました。無駄だと思いながらも入っていた、ケータイ保証お届けサービス。
即日配達されてきたのには驚きでした。かなり速やかに対応してくれるようです。
勿論、自宅不在で受け取れませんでしたがね。


本当はケータイ保証ではなく故障対応にしてもらって、スマートフォンを代替機として借りてSPモードにして、そのまま次に機種変更しようとしているSH-13Cが発売されたらSPモード解除せずにスマホスマホ移行できたら最高なのに・・・と甘い考えもありました。
が、SH-13Cはどうにも7月〜8月発売という焦らし方なので、あきらめました。


本日ケータイ保証の再配達&郵便局直接受け取りでやっと交換携帯ゲット。
後は内部データの移行が問題だなぁ。
iアプリのとあるサービスが移行できないのが非常に厄介・・・。


んあー、短期間に色々あることで。
疲れますよ。

*1:携帯紛失サービスの担当者に聞いてみても、Mydocomoからロック解除できるはずだ、とのこと。