機種変更的な何か

先日(http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20100802/p2)機種変更したいなぁと書きましたが、FOMAでの機種変更は一般的には「買い増し」と言うようです。
なるほどね。SIMさえ差し替えればいつでも旧機体に戻れるから、旧機体処分しないもんね。
ていうかもはやDoCoMoが、ユーザーがどの機種を使っているかを正確に把握することは意味がないんじゃなかろうか。


前回「P-06B or N-04B+jigブラウザでもよくね?」って追記をしたんですが、よくよく見てみると・・・F-06Bが機能てんこ盛りであることに気づきました。
N-04Bみたいにマルチタッチパネル・ピンチアウトピンチインできーの*1、アクセスポイントモードありーの*2、今までの通常機能(カメラ・ワンセグおサイフケータイ・音楽プレーヤー)ありーの、防水ありーの、FMトランスミッタまでつきーの、BluetoothにHIDプロファイルつきーの*3。なんだこの詰め込み様は。
ただ、白ロム屋さんで結構売られているのが気にはなったんですけどネ。
後、DoCoMoショップ店頭で触れる実機をいじっていたら、タッチパネルが静電方式の割にはモッサリ感あり*4&狙った場所が触りにくいのも気にはなりました。
でもまぁ買い増しってことでいつでも戻れるし。


てことで買増しちゃいました。
買ってすぐの印象。
・キー入力がPシリーズと違うから慣れない(こりゃしゃーないわな)
・タッチパネルでの文字入力はあまり実用的でない。
・Pより片手操作がしにくい。P905iは片手ワンタッチで折りたたみが開けたりしたけれども・・・F-06Bは片手ではスライドがしにくい。タッチパネルの文字入力がしにくい以上、これはちょっと致命的。片手でスライドすると落としそうだ。
・思ったよりバッテリーの減りが早い。フル充電してたつもりが、なんか夜には5メーター中2メーターになってる。
・動きがモッサリ&誤タッチ多発だから、初期画面に戻ってから画面下部のメールアイコンをタッチ→少し遅れて画面遷移→誤タッチでiチャネルをタッチしていた→初期画面に戻してメールアイコンを押す→動きがもっさりだから、なかなか反応せずメールアイコン連打→iチャネルが開く、を繰り返すと超イラッとする。
iチャネルのタッチ糞邪魔。
jigブラウザとの相性はかなり良いと思う。
と、とりあえずこんなとこ。


キーの打ち方に慣れるとか設定し直しとか色々めんどくさいけど・・・。
安定状態は敵だ!
と最近たるみ気味な脳を活性化させるためにも、変化を求めるべきなのでございます。
自己啓発



※感想追記(10/09/13):
・デスクトップに当たる画面に、新着メールが来るとアイコンが出来る。アイコンが押せると、アイコンが赤枠縁取りになり、新着メールまですぐたどれる。
が。
10中7、8は反応しない。
代わりに、下のショートカット部分が引き出されてくる。超うっとおしい。

*1:P-06Bは、タッチパネルながらできないっぽい。説明書見た限りでは。

*2:Y氏から、この機能持ちになった人をアクセスポインタ君と呼ぼう、と提案があった。丁重に断った。(バッテリーもたねぇし)

*3:マウスは未対応らしい?

*4:iPhoneだともちっとサクサクだったような