もしもし!?オレオレ!今松阪牛!

翌日、抜け毛に染まるとも知らずに・・

たまたま続く、地元圏出張。今回は三重の、尾鷲とIGAです。
尾鷲といっても、それ程踏み込んだ場所に行ったわけではありません。JRの駅から10分以内を行き来しただけです。
尾鷲の癖して、なぜか駅前の観光看板には熊野古道のことがチラッと書いてありましたね。


実は元々、尾鷲とIGAの連日出張は、それぞれ日帰りで行く予定でした。
名古屋から行くにしては、どちらもかなり遠方。例えば尾鷲は、ワイドビュー南紀で行っても2時間半かかります。IGAは、直線距離としては尾鷲よりやや名古屋に近いものの、交通の便が非常に悪い。
当日=本日、とりあえず尾鷲に来たものの・・・。やはり日帰りで名古屋に一度帰るよりは、尾鷲とIGAの間にある、松阪辺りで一泊する方が便利が良かろうという話になりました。


そんな訳で、いきなり昼ごろ予約して宿泊している場所は、ホテルAU松阪。
松阪駅から徒歩3分と謳っていますが、到着した場所が駅の西側だったため、歩いて10分くらいかかりました。ただし迷子時間含む。携帯のGPS地図アプリが大活躍ですよ!
松阪駅、駅の構外から線路を渡る通路が一箇所しかないっぽいんですよ。北側の地下連絡通路。なんだかえらく遠回りして歩いて、ホテルに到着しましたよ。
道すがら、あちこちで焼肉の匂いがしたのは・・・松阪だから!!松阪だから!?*1


ホテル自体は、良くあるビジネスホテルです。
築からあまり経っていないようで、すぐ隣のホテルと比べてみてもピカピカであることが分かります。ラブホかと一瞬思ってしまったくらい。内装もきれいです。
不便な点といえば、コンビニがあまり近くにないことですかね。これはそもそも、松阪駅のinconvenient*2な点といったとこでしょう。
ホテルのフロントで聞いてみると、このホテルから一番近いコンビニよりも、歩いて5分弱くらいのところにマックスバリュー(24時間営業)があり、通常の買い物ならここでもよいかもしれません、とのことでした。さすが、お膝元ですな。


さて。
このホテルも、最近のホテルらしく、各個室に有線LANが来ていました。ケーブルは、フロントで無料貸し出し。
論理的な接続は至ってシンプルで、純粋なDHCPみたいです。置いてあった資料によると、OCN光回線らしい。
それでは早速速度を計測。
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/03/27 22:32:17
回線種類/線路長/OS:ホテルやネットカフェ/-/Windows XP/三重県
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 14.4Mbps
サーバ2[S] 16.5Mbps
下り受信速度: 16Mbps(16.5Mbps,2.06MByte/s)
上り送信速度: 2.8Mbps(2.89Mbps,360kByte/s)
ふぬ。ストレスを感じない程度の高速回線です。


しかし、結構暇な時間あるなぁ。
これだけ時間あったら、FFXIとかできるかも・・・はっ!?コントローラがないからやれない!やりにくい!
フロントで貸してもらえませんか!?

*1:上司のおごりで、尾鷲の居酒屋で2000円の刺身定食を食ったため、焼肉は食わず。松阪で焼肉屋やるってのは、大阪でたこ焼き屋やればとにかく売れるってのと通じてます。

*2:久々にこの単語を思い出した。スペル正しいか?