まぁ、アクセス状況とか

こんにちは。近頃は結構Hey!Bong!(平凡)です。
・職場でのコミュニケーションを重視したら、必ず1日12時間は働くようになりました。
・甥っ子が先月ハイハイ可能になりました。これに伴い、姉夫婦の買った新品液晶テレビの寿命が短くなりました。(叩きまくる)
・後に紹介すると思いますが、すごく長い本を読んでいます。これに伴い、Blogに本の紹介はしばらく書けません。


ということで、しばらく書いてなかった、このBlogの被検索アクセス状況でも見てみましょう。
今回はとりあえず、はてなカウンターのアクセス集計分類により、URLランキングでも見てみましょうかね。
集計は2008年分の、本日までの集計結果です。100アクセス以上あるものです。

1位:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080117/p1

■[PC]玄箱で赤外監視カメラ
玄箱関係は、結構食いつきが良い(表現が悪いですが)です。
やはり玄箱は、先例を見つけて、それを頼りに構築するのが最も効率が良いですからね。
個人的な意見ですが、元々インターネッツというものは、多分野にわたる技術情報を公開し、交換・共有するツールとして優れた機能を持つものだと思います。先鋭的な内容ならなおさらですが、規模の大小に関係なく、何らかの事項を試してみたらこうなった、という技術情報が莫大に蓄積されていれば、その分野に新たに携わろうとする技術者にとってはかけがえの無い宝の山となるはずです。
どっかの新聞社・通信社が流したニュースをつかまえて、まとめあげて、それを見ながら広告を見させられるだけなんて使い方しかしないのはモッタイナイ。商用化的使用法が確立されてしまっているのは、正直悲しい。

2位:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20060104/p2

■[雑記][時事]博士後期課程(等)の就職活動
就職活動関連の話というのは、とりあえず何か情報が欲しい学生さん方にはありがたいのですかね。
最近の新聞の見出しにもまた・・・新規採用者数を増やす傾向・特に技術者ってな内容がありましたネ(鼻くそほじりながら)。
住めば都っていう話もありますが、就職した後に置かれた自分の状況を客観的に評価するのも、なかなか難しいもんですよ。
他の会社に勤めている知り合いに話を聞けば分かる、という意見もありますが、実際のところそれだけじゃ・・・例えば自分がそちらに勤めたらどうなるか、なんてとこまで分かり得ません。
転職を繰り返せば分かるかもしれませんが、重要な仕事は任されない場合が多いでしょうし、今の日本じゃ良い評価はされないでしょうね。

3位:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20080102

2008-01-02 弱点は脇の下くすぐり
・・・・・・・・・・・・・。
えーと。
なんかですね。「脇の下 くすぐり」ってキーワードで来られる方が結構みえるんですよ。
何を調べたいのかさっぱりわからん。
くすぐり方か!?それとも、脇の下が弱い人が多いかとかそういうフェチな話!?
何にせよ、日付横Wordの内容なんて本文にゃ書いてませんヨ。

4位:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070916/p1

■[PC]VAIO VGN-SZ92PSバッテリー認識異常
まぁ、同様なケースが多々あるって事が分かりますやね。
こんなん愚痴ってもしょうがないので割愛。
って、はっ!?もうすぐバッテリー交換から半年!
もうすぐバッテリーを認識しなくなるタイマーが発動か!?

5位:http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070714/p1

■[PC]Outlook Expressの改行バグ
OEで、送信する文章が改行されないって話でしたかね。
これで悩んでる人、結構いるのかね。文章が冗長で有名な、うちの部次長のメールがこの餌食になっていて、余計に読みにくかったので直しました。
が、最近また改行がなされていないという噂。
もしかして、何かのWindows更新パッチあてたら、設定が戻っちまってたりしないよなぁ。


はい、駄文。