このCMもそうやね

http://d.hatena.ne.jp/shun_t/20070905/p1
こちらに書いたように、やはり昔の曲をカバーして使うケースはまだまだ増えそうです。

いすれもhttp://toyota.jp/tvcf/index.htmlこちらから

その1.ポルテの親子ジャグラー

ポーッポポーポルテポーポポルテー♪
の音楽が結構頻繁に流れているのでご存知の方も多いのでは?
勿論元曲は、Dr.スランプアラレちゃんのオープニングテーマです。
そんでも、このお手玉は純粋にすげーなー。二つでも結構ヤバイ不器用な私。

その2.シエンタのしりとりRock'n Roll篇

あらいーぐままままままままま♪まんとひーひひひひひひひひひ♪
なつかし、横浜銀蠅の尻取りRock'n Roll。とはいっても、私は銀蠅の世代とは少しずれまして。
初めて聞いたのは、ミリオンナイツで、とても短い曲として流れた時でございます。
したがって、同世代のミリオンナイツ仲間では、このCMが流れると顔がほころぶ現象が多発しておりますゆえご注意ください。
そういえば、ミリオンナイツでは一度だけ流れた、別のバージョンの尻取りRock'n Rollもありましたよね?
えーっと。
あじふーらーいいいいいいいいい♪いりたまごごごごごごごごご♪ごもくうまににににににににに♪にくだんごごごごごごごごご♪
ごちそうさま!*1
でしたっけ?自分の記憶はとても怪しい・・・。

その他

なんか、たまたまトヨタばっかだったので、上記サイトの他の車種でのCMも見てみました。
懐メロ(死語?)っぽいのは、ノア・世界中の誰よりきっとくらいかな?
このページにあるトヨタのCMの中で、懐かしい曲を使用しているのは20個中3個だけかぁ。
実は単に懐かしいから、印象に残っちゃうだけなのかもなぁ。


夜中の通販番組で売ってるCDとか、我々の世代が懐かしいと思う曲を再び詰め込んで売ってるのが多い気はするんだけどね。

※ついでに追記(08/02/06)
http://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/top.html
日産SERENA・・・にんげんっていいな・日本昔話オープニングのカバー
もう一つ、カバーだな、と思ったCMあったんだけどなぁ。忘れた。

*1:一応・・・。アジフライいり卵五目うま煮肉団子ごちそうさま!