とても運動不足

運動不足→脳の不活性化→ニ連休くらいないと運動する気が起きない→運動しない→運動不足・・・
に類する現象が多発した結果、去年12月アタマのマラソン以降全く運動といえる運動をしていません。否、できません。
・・・と、嘆いてばかりもいられないので、エイヤ!と気合を入れて、久々にスポーツセンターへ。


しっかし、いずこかのスポーツセンターに行く毎に思うには。
1回300円の、地元ののどかなスポーツセンターなのに。
なぜーか必ず、何人かマッチョがいるんですよねー。*1
いや別に、いること自体は別に問題ないんですよ、勿論。でもね。
大抵妙に威圧的で誇示的。とても不思議。
おまい、一般市民が普通にトレーニングするだけの公共の場で、じいちゃんばあちゃん相手に何をそんなに誇示したいのかと。
そんなにマッチョで競いたいなら、こんな安い地元のスポセンでねくて、ちゃんとしたスポーツクラブ通ってそこで見せ合って来いと。
星が丘の市営スポセンだと、外国人の超マッチョや、スパイダーマンが来る。これはこれで誇示するのが欧米の文化として頭に馴染んでいるし、黒人さんの超マッチョはある意味見ものではある。


さて今回もご多分に漏れず。
運動不足を少しでも解消しようと、人がレッグエクステンションにいそしんでいると・・・。
微マッチョなおっさんが近寄る。(月一ペースで行ってもまず顔を見るので、マッチョ仲間の常連なのだろう。)
目の前でレッグプレスをちょっとして少しこちらをちら見。
横のレッグカールをちょっとして・・・。
なぜかこちらのレッグエクステンションのすぐ近くに立ち、直立でこちらをガン見。
先生!くそうっとおしいです!
私は自分のペースでトレーニングしているだけです。順にトレーニング器具をサーキットしているだけです。
別に、10分も20分も占領している訳でもない。むしろ、てめーのがまともにトレーニングしねーんじゃねーか。
すぐ後ろ1m以内に休憩用の椅子があるんだから、そこで座って順番待ちしてりゃいいだろうに、明らかにケンカを売っている。
ぶっちゃけこれはマッチョがどうとではなく、公共のものを順に回して使う上での常識がないだけなのかもしれんが・・・。


結局おっさんは、私が使い終えるまでずっとガン見。
もしかして、常連だからと支配者ヅラなのか、おまい。
さもしいなぁ・・・。
井の中の蛙大海を知らず。
こういう大人が増えてきてるのも、事実です。

*1:たまにムダマッチョもいる