2年BURIのKISYU-HENKO! P902i to P905iチェケラ

昨日の19:00頃、予約しておいたP905iのピンクゴールドが到着したと、DoCoMoショップからお電話をいただきました。
とても残業中でした。
着信を取ってみると
もしもし?DoCoMoショップ***店ですけれどもお時間よろし
オイオイオイオイオイ声でけーよ声ねーちゃんでけーよ
先日ご予約いただきまし
マテマテマテマテ携帯ブルブルいっとるがなナンジャコレ

スピーカーモードじゃないのに、直で聞こえるほど音量がでかい。
それまでの着信じゃこんなコトなかったハズなので、設定が変ではないはず。
会話していた先輩のもとを離れ、取引先の業者が立ち話している横を抜け・・・
届きましたので、お取
しゃべるのをやめねーDoCoMoショップのねーちゃん。

ナニコレ?新手のいやがらせ?もうDoCoMo使うのやめてって?
それともDoCoMoの音質をアピール?
どっちにしろ超迷惑。
・・・これがSoftbankのお父さんの声だったら許せるかもしれんけど。
「あ。すみません・・・」
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/
白戸家「旅する父」篇

さて。そんな訳で、機種変更してきましたfrom P902i to P905i

相変わらずのP系列マニア。半年に1回新機種が出るペースらしいので、2年弱経過で3段階アップかな?
どうにも、P905iは現在の人気機種らしく、4・5店舗程巡ってみたけれども欲しかったゴールドピンクがない。
白とかなら在庫はあるといわれましたが・・・常に持ち歩くものなら、妥協はしたくないですよねやっぱ。
手に入れたってことでバラしますと、2週間ほど前で、DoCoMoショップ大曽根店は予約しても20台程の待ちでしたが、鳥居松店は3台程の待ちでした。


残業サボってまで行く価値があったのかと言われると・・・
ありますね、コレは。
P902iがものすごくショボく見える。買った当時は感動したもんだけど。
とはいえ、私が携帯を変えたいと思うときは、何らかの興味深い機能が入ったときのみです。マイナーチェンジに騙される私ではない。
P905iは、それだけの魅力がありますとな。


律儀に分厚い説明書をざっと読んでみただけでも、ワクッとする機能と改良点がいっぱいです。
つーか多機能すぎですよコレ。

画面がデカイ

P902iに比べると、液晶表示部が縦にかなり長くなってる。
P902iでは、メールを一覧表示+内容表示にすると、内容表示が狭すぎてお話になりませんでした。
しかしP905iでは広々見やすく快適。

応答速度が改善

ハード性能が上がったのか、メニューの選択などでの応答速度が速くて快適になった。
もとい、P902iが悪すぎた気も。
キャンセル操作はやや遅かな?

カメラがオートフォーカスになった

今日のGoogle mail画像は、P905iで撮ったもの。
近接モードとかではなく、完全AFの室内撮影でこんな感じ。ただし、画像サイズは少し控えめでとりました。
焦点あわせるのに、カメラを前後して苦心した過去がアホらしく思える。

microSDになった

・・・んー。取り出してお好み焼きの上でジューってやりたい。
それはともかく、携帯のカメラで撮った画像をPCに移す手段を考える自分としては、miniSDで取り出しやすい方が良かったかなぁ。
写真をPCに移す手段として、SDカードぶっさし・赤外線・メール送信・USBケーブルで転送?とかが考えられますが、VAIOは赤外線デバイスついてないし、USBケーブルは持ってないし。携帯充電中だとmicroSD取り出せないし。
で結局、今日の画像はメール送信しました。
今後、ブログ用に撮った写真の転送、タダでスムーズにやる方法が欲しい。

World Wing可能だし!

そう海外出張とか旅行とかする訳じゃないですが、ワクワクする機能ですよね。
日本人が行くような国の、99%はカバーしてるらしいです。(DoCoMoショップのにーちゃん談)
とはいえ、一言で言えば国際電話。気軽に使っていると、通話料金が・・・・(;;゚Д゚)ホルァ!!ってなことになりかねないのが怖いですね。
上限5万円で止まるらしいですけどね。

G・P・S!G・P・S!

これまで入れたか、て感じですね。
物理屋としては、別に今の居場所を把握できなくなるということはなくとも、こういう衛星とか使ったツールにはワクワクするもんですよね。
相対論!相対論!
ふと出張なんかに行ったとき、使えそうです。

フルブラウザ

出張で思い出した。
出張時とか、出かけ先て店の開店時間を調べるとき、iモードGoogleからだとものすごく調べにくいんですよね。
フレームとか使ってるともう最悪。tableとか崩れてると、「多分コレが開店時間・・・カナ?」になってしまいます。
その点、フルブラウザならきっと解消されるに違いないどす。
・・・使いやすさを除けば、もしかしてiPod touchいらなくなった!?

勿論ワンセグ入ってる

VIERAケータイというだけあって、TVもOKです。ワンセグ
まぁ自分はTVっ子じゃないし、特記する事はないんです。
TVつけっぱなしにする→バッテリーの消費早い→充電しながら見る→バッテリー膨らむなコンボが成り立たないか、心配なところですね。
この携帯のバッテリーカバー方式だと、バッテリーが膨らんでしまったら致命的な気がする。どうやっても閉められなくない?

デフォルトアプリのレベルが高い

凝ったゲームが入ってるし、その他のアプリも実用的なものが多い。
ぷよよ〜んコラムス入ってるし。何年かぶりにぷよぷよやっちゃったよ。
感想?・・・操作性は追求しちゃダメってことですねハイ。ボタン押しにくいので9連鎖でやめたス。



とりあえず興味を持ったのはこんなところ。
何にせよ初期設定が色々必要でメンドクサイ。
DoCoMoショップのにーちゃん、アドレス帳しかコピーしてくんなかったし。メールもコピーしといてよ。
今の着メロ?
三毛猫ロックのmidiから作ったヤツですが何か?
うちの部、IT系っぽいけどゲーマー寄りな人ほぼ皆無なんスよ面白くない。
どうせこれが流れたって、ドラマニのそれだと分かるわきゃあねぇ。


・・・外部保守ベンダーあたりに気づかれてたりして。