ギャアアアアアアム!!

幹が茶色く?

gameってカテゴリの存在すら忘れている今日この頃。烏賊がお過ごしですか。く|□三


最近、一つRPGクリアしました。
その名もFinalFantasy IV。そう。セシルとかリューサンとかのアレです。
実は、これがFF4初クリアだったりします。今まで何回もSFC版なんかで途中までやらせてもらったりしたことはあるものの、地底世界まで到達したことが何故かなかった私。
今回クリアしたのはPS版。別に買ったわけじゃない。違法なことした訳でもない。某TOYOTA社員に数年前借りたのです・・・ゴメンヨコンドカエスカラ。


まーなんつーか、Web上にあっちこっち攻略サイトがある訳で。
今更あっちこっち迷いながら遊ぶのも時間の無駄だと思いましたので、見ながらプレイ。でも、それなりに楽しい。
ただ、レアアイテムをわざわざ手に入れる気力はないですね。アラーム→プリプリ→アダマンアーマーとか、マインドFとか。
アラームもなぁ・・・。盗める敵が巨人内部のみっぽいんですよね。ラストダンジョンまで行ってしまうと、多分もう幻獣の洞窟のアルケニーからドロップするしかないみたい。アルケニーは盗むと違うものだし。大量にアラーム手に入れる手段があったなら、プリプリくらいは試したかもしれない。
アイテム大量生産て、PS版でもできるんですかね?なんか、よく分からなかった。


レベルを多少高めにしつつ進んだせいか、楽でした。召喚獣もラスボスも。アサルトドアだったかなんかには何回かぶち殺されましたが。
なんつーか、エッジやわいですね。柔らかすぎ。攻撃力はそこそこだから前に出しておきたいけれども、柔らかすぎ。


・・・まーいいや。グダグダ書いてもしょうがない。
ラスボスはほうちょう投げたらざっくり死にました。
断末魔はタイトル通り。「ギャアアアアアアアアアム!!」
ギャアアアアは分かるけどってなんだよって。
小学生のときなぜか流行った、殴るときの効果音デュクシに通じるものがあるかもしれない。


エンディング、ムービー入っていましたけれども、あれはPS版オリジナルでしょうね。ショボイけどね・・・。
エンディング終了間際に「アップ!」→「ピコーン!」とかはなかったです。*1

*1:スペェェェェェス!チャンネルファーーーイヴ!マーイケルと決めたかったナァァァァァァァ!!