ダ・ヴィンチ・コード読み終え

眠い・・・。
今朝方5:30頃までかかって読み終えました・・・。


読み始めた時は全く何も知らずにいて、絵に関する単なる妙なドキュメンタリーか?とか思って、ゆっくり読み進むつもりでいました。
が、読み進むにつれて・・・ハマっちまいました。
いわゆる物語に絡めた歴史解説モノ、です。
これを読むのに、どの程度予備知識が必要なんだろう?とか思われる方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、少なくとも7,8年前センター世界史で60点台叩き出したれヴぇるの自分でも、十分楽しめました。鳥肌立ちました。
生きてるうちに、もっかいニケア公会議なんて言葉目にするとは思わんかったぜ。


ただ、キリスト教絡みですのでトゥンブクトゥーとかカンカンムッサとか余計な知識はあっても無意味です。多分(自信なさげ)


以下は、本書の最後に書いてあるHPです。
わざわざ書いたのは、自分用リンクというやつですので、読んでない方で読む予定のある方は
決して行かないようにしてください。
http://www.kadokawa.co.jp/davincicode/
http://www.danbrown.com/