ONKYOのK-S7GX(S)購入

PCってものでもないけど、オーディオ家電はPC分類に含めるのさね。
似たようなもんだ!冷蔵庫も制御は電子部品だ!似たようなもんだ!冷却部は見ないことに!ペルチェ素子使っていれば電子機器さ!



昔から、それとはなしに欲しかったもの。カセットデッキ
ONKYOニコンポのFRシリーズ(確かFR-SX9)を買った当時から、昔の遺産を活用すべく、さりげに欲していました。
そう。私はカセットテープ世代。
そして同世代の親は団塊の世代。つまりレコード世代。
時代とはかくも移るものか・・・(遠い目


しばらく忘却の彼方だったのですが、最近ふとしたこと*1で欲しくなり、ついに購入に踏み切りました。

ググったところ、HAT-INが一番安かったので注文。水曜に代引き注文して、土曜に到着しました。


箱の中には本体説明書プラグ2本RIプラグ1本など。
速攻取り付け!
取り付ける前の段階で、既にFR-SX9にUE-205なる、USB接続でPCとFRシリーズを結ぶ(PC<>FR(CD,MD)間デジタル入出力可能)デバイスと接続はしてありました。


話はそれるけど・・・このUE-205ってのは、ONKYOにとっては、コンポ-PCを結ぶデバイスの、お試しに近い製品だったのかなぁ・・・。売れたら後続を本格に作るという。
現在はWAVIOとかいう製品群があるみたいだけど。少し前WAVIOが出始めたばっかりの頃、このUE-205の分類が微妙な位置づけだった気がする。
いつの間にWAVIOに含まれたんだ!UE-205!
当時UE-205のデジタル入力の方法がイマイチ分からずに、メールで頻繁に問い合わせて答えてもらったから許す。
でも・・・WAVIOみたいの出ると分かってたら、もう少し待ったかもしれないorz


閑話休題
音声入力ピンは問題ない。FRにはTAPE用の入力がある。
ただ、FRのRI入力口は、UE-205のもので埋まっていたので、それを外してくっつける。K-S7GXには幸い、RI口が2つついていたので、そっちにUE-205のRIをくっつける。
これでUE-205のリモコンがうまく動くかは知らない。試していない。

また、電源なんですが・・・K-S7GX本体裏には、それの電源用コンセントオスに加え、コンセント差込口メスが一つついている。この差込口は100Wまでとある。
これは、コンセント口が少ない我が部屋にとってはありがたい。FR本体の方の消費電力が55Wくらいであるようなので、K-S7GXを部屋のコンセントへつなぎ、FR本体の電源(それまでは部屋のコンセントにつないでいた)はK-S7GX裏面のコンセント口からとることに。
UE-205は・・・USBバスで動いてたんだっけな?一応、ACアダプタの口はあるけれども。


後の問題はリモコン。
UE-205には専用のリモコンがついていて、PC用ソフトCarryOnMusicと連動して動いたり、連動録音(PC>MD)できたりする。
が。
このリモコンには、TAPE操作用のボタン群がない。TAPE用のボタン群は、FR本体に付属していた方のリモコンにはある。
よくよく考えてみると、UE-205のリモコンには、CarryOnMusicのプレイリストを操作できるようなボタン群があったような・・・けど、実際このボタン群を活用した覚えはない。活用したのは、連動録音のときくらいかなぁ。
PC内のMP3なんかをコンポから再生するときは、そんなボタン群使わずに、直接PCからマウスカチカチしてますのよ。
・・・そんなわけで、今後は再びFR本体のリモコンを活用するようになる予感がものすごくするのであります。


そんなわけで無事カセット再生!
「ガチャコ!」
とかいう、アナログな感じの音をさせながら、カセットは再び回転を始めるのでありました。

*1:ら・ら・らが頭から離れない日があり、そういえば昔カセットにダビングしてもらったのがあったなーと思い、でも姉のCDラジカセ借りるのもめんどいしなーと思い、この際買っちまえ!イイダロ!ナ!イイダロ!と思う。