お引越し!

こんなタイトルの映画あったな、そいや。深夜映画で見た覚えが。
主人公の小学生くらいのちっちゃい子が誰かに似てるなと思ったら、田畑智子本人でなんかびっくりした。


閑話休題(本題に入ってすらないケド)。
数日前に誕生日を迎えつつ、一昨日から引越しを開始しています。超忙しい。
遠くへ移る訳ではなく、黒川近辺でもっと設備のいい住まいに移る引越しです。
やっと、お湯で皿が洗えるよママン。


主に経費節減のため、引越し屋には一切頼まず。
そもそも現在のアパートから歩いて5分だし、荷物の量も所詮アパートに入る程度のもの。
てことで、急遽Y氏に依頼して、引越し手伝いと車借用をお願いしました


・・・見てみると意外と荷物が多く。ダンボール8箱でも収まらず、さらに紙袋が大量に・・・。
大物は小型冷蔵庫、洗濯機、テーブルセット、座卓PC机、こたつセット、2mくらいの高さの本棚辺り。
借りた車はLIFEです。よう知らんけど、昔の容量が大きい型だそうな。
そう誇るだけあって、荷物の入り具合がとてもすばらしい。小型冷蔵庫を載せても、まだダンボールが何箱も入るし。おかげで、非常に引越しがはかどりました。
とはいえ、車だけでも3、4往復はしましたが。PC机とこたつセットも乗りました。


さて。車に乗らないもの。テーブル&本棚。これは仕方なく、台車でガラガラと道路を押して歩きました。
テーブルを裏返して、その上に本棚を乗っける。これだけの作業なのに、バランス取らないと本棚倒れそうだわ本棚内の棚が外れて留め金具が落ちてくるわ(あらかじめ棚を外して運べって話ですが、ものぐさ太郎なもので)。テーブルの天板、割れなくて良かった・・・。
ちなみに、エレベーターの入り口は約80cm×2000cm。これは台車+テーブル天板厚+本棚高さでは入りませんでしたので、仕方なくテーブルだけ一旦台車から降ろしての運搬となりました。


1日目で、アパートから運ぶべき荷物はほとんど運べました。これもY氏の奮闘のおかげです。私ははなくそほじりながら見てただけ(は言い過ぎか)。
このときの残件は、実は洗濯機(SHARPの洗濯乾燥機ES-T55E3-S)。
住んでいたアパートには洗濯機置き場がなく、1階庭に当たる外に3年間置いてありました。つまり、直射日光や暴風雨に常にさらされていた訳ですね。
調べてみると、洗濯機本体は表面の汚さは元より、至る所に砂が挟まっているし。給水のホースはきちゃないし。排水管に至っては、一部割れて、中身がコケだらけなのを暴露しています。よくこんな汚い洗濯機で衣類洗ってたな俺は。
てことで、これを直接新居に持っていくことは当然できず。翌日にとことん清掃をすることにしました。


2日目。1日目の最後にカーマで買っておいた、マジックリン&スポンジで戦闘開始。
とにかくマジックリンを吹きつけまくり。半分近くなくまるまで吹きつけまくり。緑の泡泡がなんか楽しい。写真撮っとけば良かった。
そして数十秒置いた後、水で洗い流し、スポンジでこすりまくる。これを2回ほど繰り返し。
若干どうしても取れない雨水の跡は残りましたが、室内に持っていけるレベルまで美しくなりました。
後は給水ホースと排水管の交換。どちらもカーマで購入。洗濯機用の規格みたいのがあるようで、どちらも特に径には悩みませんでした。*1
排水管交換時、洗濯機を横にするのが厄介でした。


2日目の午後は、とにかく運び込んだ物品の整理に終始。
3日目も、とにかく運び込んだ物品の整理に終始。(新規購入テレビの到着はありましたが)
もう、クタクタ。いつの間にか連休の時間が過ぎる過ぎる。暇しないのはいいですが。
これで、85%は引越し完了のはず。後は、ソファーセットの運び込みが後日・・・。


こまごまとしたものを買い足していくと、家具や電化製品並に懐へのダメージが効いてきますね・・・。これも、引越しの怖いところですね。
結構、100円ショップで妥協してはいますが・・・せっかくきれいな新居なので、デザインがあまりにあまりなものは拒否。


さて。
新たに買った物品の紹介ネタが山ほどありますが、今回はこれくらいで。

*1:給水ホースは水道蛇口に接続する口・ホース・洗濯機に接続する口が一体になっているものがありました。排水管も似たような感じ。